豊作なすびの稼ぎ方改革

メンテナンス中

MENU

FX週報 7/17~7/21(10週目) 元金10,000円でついに8,000円を割る

ちわっす豊作なすびっす。

 

FX週報では、下記のマイルールを設けています。

 

<マイルール>

FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する

それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める

 

今週分を含めた総資金推移はこちらです。

段々総資金が減ってきていますが、お試し期間なのでのらりくらりやっていきます。

f:id:hosakunasubi:20170723132128p:plain

 

今週の反省は、RBA総裁補佐の会見があったにも関わらず、豪ドル円でロングポジションを持っていたことでした。

 

中国の経済指標が良かったことと、利上げ観測が強かったことから豪ドル円がどんどん伸びていました。

 

RBAの議事録公表時も、豪ドル円に対する楽観的な見方から、豪ドルが買われる展開になりました。

 

その流れの中でのRBA総裁補佐の会見だったので、てっきり楽観的な会見内容になるかと思いきや、なんど豪ドル高を牽制する内容でした(>_<;;)フザケンナヨー!!

 

以前も書きましたが、改めてイベント前はノーポジを徹底ですね

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

FXは、やはり自分で決めたルールをどこまで守れるか、が重要。

自分は単調作業がつまらないと思ってしまうタイプなのですが、

FX用のメンタルに切り替え、ルール遵守を徹底するようにします。

 

また、もみ合い相場でロングとショートを入れ続けるのは難しいので、

ロングのみの取引を来週は行っていきます。

 

 

通貨は豪ドル円を中心に行います。

利上げ観測が高いこと、中国の経済指標が好調なことが選定の理由です。

もちろんリクスオンの場合は下落するため、その時に備えて損切りを入れます。

 

豪ドルについては、為替研究所の記事がとても参考になるので、シェアします。

kawase-fx-lab.com

 

整理すると、

<FXマイルール>

・取引は豪ドル円のロングのみ

・底値付近での押し目ロングを基本戦略とする

・利益が200円以上になったら利確

・イベント前はノーポジを徹底

 

上記マイルールを守って、なるべく損失を出さないように勝率を上げていきます。

そして、少しずつ、コツコツと利確をして、総資金を積み上げていきます。

 

来週も頑張って儲けましょう!

 

関連記事です。10週間FXを続けてみて、初心者が失敗しやすいポイントをまとめました。

誰もが経験するであろう3つのポイントと、その対策について書いています。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

====================================

私はこの本をもとにFXの試行錯誤をしています。

「FXとは?」から始まり、経済指標やテクニカル指標を学ぶことができるため、

初心者からFXをやってみたけどうまくいかないという方まで必見の本です。

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

 

 

若者の「◯◯離れ」はまじで余計なお世話だ

増加する若者の「◯◯離れ」の記事

ここ5年くらいで、若者の「◯◯離れ」が記事で取り上げられることが多くなったと感じている。

 

これらの記事を読んで、余計なお世話だ、と思う若者は私だけだろうか。

 

「海離れ」

余計なお世話だよ、海なんて肌焼けるだけだし、パリピじゃないんだから。

個人的にはサメが出没する可能性のある海には絶対に行きたくない。

小学生の頃に、『ディープブルー』という映画を見て、サメ恐怖症になったので(笑)

ディープ・ブルー [Blu-ray]

ディープ・ブルー [Blu-ray]

 

diamond.jp

 

「酒離れ」

余計なお世話だよ、酒なんて明日の朝頭痛くなるだけだし。

けど個人的にはお酒は好きです。家に焼酎を常備している。

けど、習慣にはなっていない。たまに飲みたい時に飲むだけ。www.itmedia.co.jp

 

「車離れ」

車はまじで要らない

都内だと公共交通機関で十分移動ができてしまう。

ローン返済・保険料・点検料・ガソリン代といった維持費がかかる。

家計の圧迫度合いがハンパない。

車はもう「必需品」ではなく、「嗜好品」になったんじゃないかな。

car-moby.jp

 

「恋愛離れ」

余計なお世話だボケ、と言いたいところだが、

若者よ、恋愛しなさい

光源氏みたいに好き勝手恋愛するのも若いうちはいいんではないかい。

源氏物語は漫画で読むと面白いですよ。小説はおすすめしません。

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

 

news.infoseek.co.jp

 

「結婚離れ」

これはまじで余計なお世話だボケカス、と言いたいところだ。

価値観が多様化しているので、人によって幸せの源泉は異なる。

結婚が幸せの源泉になる人もいれば、ならない人もいるよね。

sirabee.com

 

「人間離れ」

代表的なのは、「テニスの王子様」だ。

手塚ゾーンで恐竜絶滅とか、もう笑うしかない。

www.youtube.com

 

物理的におかしいだろう。最後の「星花火」とかいう技は意味がわからん。

www.youtube.com

 

若者の消費意欲の低下

25歳未満の若者の消費意欲が低下していることが統計から明らかだ。

f:id:hosakunasubi:20170722072145p:plain

消費者庁 特集『若者の消費』より

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/pdf/2017_whitepaper_0004.pdf

 

なぜ消費意欲が低下したのか?

一般家庭の大黒柱であるサラリーマンの平均年収が関係している。

2001年の505万円をピークに2012年は473万円となっている。

最新の統計では、2016年は450万円を下回っているとされている。

f:id:hosakunasubi:20170722074749p:plain

サラリーマン年収|年次統計

 

単純に収入が減ったから支出も減らしている、というのが実態みたいだ。

 

若者の「◯◯離れ」は余計なお世話だ

結果、若者は「消費したくないから消費をしていない」のではなく、

「消費できないから消費をしていない」ということになる。

 

だとすると、若者の「◯◯離れ」は深刻だ、

なんて記事はまじで余計なお世話だ、と言わざるを得ない。

 

ただ1つ「人間離れ」はとても面白い。元祖は「キャプテン翼」だろう。

個人的には、セグウェイドリブルがツボだ(笑)

f:id:hosakunasubi:20170722080642p:plain

ふるさと納税で楽しく節税!学べて得する3つのおすすめ本をご紹介

f:id:hosakunasubi:20170721054905p:plain

f:id:hosakunasubi:20170721054928p:plain

 

この前初めてふるさと納税をして、40,000円を宮崎県都城市に寄付しました。

そして、申し込んだ都城和牛ステーキがやってきました〜♪

サーロインステーキ300gとリブステーキ200gです⭐️

www.furusato-tax.jp

 

やってきた和牛ステーキを見て、早速嫁もふるさと納税をしようと物色しています(笑)

 

さて、今回は楽しく節税できるふるさと納税について、学べて得するおすすめ本を3つご紹介します。

 

 ママのためのふるさと納税 やってみよう編 2017年度版

赤ちゃんや小さなお子さんがいるママさん向けの本です。値段が税込540円とお手頃価格なのも嬉しいですね♪

毎日のお料理やお子さんのお弁当を撮ったおしゃれな写真に加えてレシピが掲載されているお得な本となっています。

 

 年収300万円からのふるさと納税

最近ではバラエティで活躍されている経済学者の森永卓郎先生が執筆された本です。

おすすめの18の自治体はとても参考になりますよ♪

値段は税込1,404円と少々お高いですが、ポイントが整理されていて読みやすいですよ!

年収300万円からのふるさと納税

年収300万円からのふるさと納税

 

 

 家計のプロ直伝!ふるさと納税新活用術

こちらも値段は税込1,404円少々お高いですが、2015年の新制度に対応しているため、最新の情報が掲載されています。

納税の上限額や確定申告についても詳しく書いているので、働いているサラリーマンの方にはおすすめです♪

 

ふるさと納税はワクワクしますよ

 

ふるさと納税は「楽しく」節税できるところがポイントです。

 

 

インターネットで検索しながら、「あ、この地方はまぐろが特産品なんだ!」とか「10,000円寄付すれば和牛ステーキ食べられるんだ!」とか色々と想像を膨らませるとワクワクしてきます♪

 

ちなみに、寄付金のうち2,000円を差し引いた金額を元の税金から控除することができます。

私の場合、40,000円を都城市に寄付をして、2,000円を差し引いた38,000円を税金から控除することができるのです。

 

お得でありながら、特産品を調べてワクワクできるふるさと納税はおすすめです。

 

初心者の方には、ふるさと納税の仕組みについて図解で詳しく説明した本もあるので、こちらがおすすめです。

 

結局4つの本を紹介してしまいましたね(笑)

失礼しました〜

 

関連記事です。ふるさと納税の他にも節税対策の手段はあります。

1年で30万円が返ってくることもあるため、家計の見直しをおすすめします。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

サラリーマンの方向けに節税術を書きました。

副業を行うことで節税につながる場合もあります。

不動産賃貸業を例に、どうして節税になるのかを解説しています。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

法人設立は節税対策の中でも特に重要です。

しかし、実際にできている人は多くありません。

法人税所得税・住民税の関係を理解することがポイントです。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

 

 

10週間続けて分かった、初心者がFXで陥りがちな3つの症状

f:id:hosakunasubi:20170719225405j:plain

FXを始めてから早いもので10週間が経過しました。

最初の頃は、ビギナーズラックでいきなり2,000円ほど儲けて、調子に乗っていたことを思い出します。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

そして、毎週振り返りを行い、徐々にFXで儲けるコツが分かってきました。

同時に、FX初心者の方であれば、誰でもが陥るであろう症状も分かってきました。

 

今回は私も陥った3つの症状をご紹介します。

今思えば、FX入門書に書いていましたが、見事に引っかかってしまいました(笑)

 

①経済指標発表前やイベント前に、当てずっぽうでポジションを持ってしまう

初心者ほど大きく利益を得て「おれ、天才かも!?」と思いたがります。

私もそうでした。

 

大きく値が動きそうな時ほど、ポジションを前もって持っていました。

もちろん当たる時と外れる時はありますが、当たった時には大きく利益が出ます。

パチンコに似た快感なんですよね。言ってしまえば、ギャンブルです。

 

これをすると何が悪いかって?

 

利益が積み重なっていかないんです

 

当たる時と外れる時があるということは、プラスとマイナスが相殺されます。

大きく値が動いた方にポジションを持っていたとしても、そのプラス分はトータルでなくなってしまうのです。

 

大きく値が動くような経済指標の発表やイベントの前には、ポジションを取らないことをおすすめします。

動き出してからポジションを持っても、全く遅くはありません。

 

②上がってる時にロング(買い)、下がってる時にショート(売り)を入れてしまう

これは最も初心者が陥りやすい症状ではないでしょうか?

 

私は株もしているので、上がってる時に売りを入れ、下がってる時に買いを入れる癖はついているつもりでした。

 

しかし、FXは値動きが予想以上に早く、焦って追随しようとしてしまいます。

また、トレンドとは逆のポジションを持つことが怖かったのだと思います。

 

しかし、そうしてしまうと、利益を得る確率が減ってしまいます。

 

FXには、「反発」「反動」があります。

急騰すればあるところで反発して戻る、急落したらあるところで反発して戻るのが基本なのです。

 

なので、もし値が上がっている時は、上がっているところをロング(買い)ではなく、上がり切るのを待ってから、「反発」「反動」するところでショート(売り)をおすすめします。

 

そうすることで、より確実に利益を得ることができるのです。

 

③もっと利益が出ると思い込み、買い時や売り時を逃してしまう

これも初心者特有の症状です。

 

初めの方は、利益が出ることがとても嬉しいです。

利益が出るのであれば、より大きい方がいいと欲が出てしまいます。

 

結果、利益確定するのを先延ばしにしてしまい、買い時や売り時を逃してしまうのです。

 

私もよく買い時や売り時を逃してしまい、悔しい思いをしてきました。

しかし、ある時気付きました。

 

FXで最大の利益を得ることはまず無理だ、と

 

そう考えるようになってからは、ある程度まで含み益が出たら利益確定するようになりました。

 

今では心に余裕を持って利益確定することができます。

精神衛生上は、こっちの方が良いですね。

 

誰でも経験する症状

上記3つの症状は、人によって程度の差こそあれ、FX経験者なら誰でも経験する症状だと思います。

 

大事なことは、症状に気付かないフリをするのではなく、症状に気付いた段階でどう対処するのかを考えることです。

 

症状と向き合う

 

今後も、この言葉を大事にしてFXをしていきたいですね。

 

関連記事です。

大きく値が動く経済指標発表やイベントの前にポジションを持っていた時期の話です。

この頃から、損がかさみ出し始めました(笑)

hosakunasubi.hatenadiary.jp 

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

 為替について説明した記事です。投資初心者でもわかるようにFXとは何なのか、というところから解説しています。私が使用している羊飼いさんの本も紹介しています。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

【リアルレポート】投資用マンション@秋葉原の毎月の収支を公表

なぜ毎月の収支を公表するのか

最近、不動産価値の下落リスクや金利の上昇リスクをよく耳にするようになりました。

Yahoo!の記事を見ていると、「不動産投資はリスクが高いので、しない方がいい」という旨の記事をよく見かけます。

 

しかし、世間で騒がれているほど、不動産投資のリスクは高まっていません

むしろ、インフレが加速している今、不動産に投資しないことへのリスクの方が高まっています

 

それでも、不動産投資は金額が大きいだけに、様々なリスクを理由に躊躇する人が多いように思います。

 

そこで、私が実際に所有している投資用マンション@秋葉原の毎月の収支を公表することで、「そんなにリスクはない」ということをお伝えしようと考えました。

 

その前に、最近のマンション情勢について、簡単に触れておきます。

首都圏・近畿圏の新築マンション価格の推移

下のグラフは首都圏と近畿圏の新築マンション価格の推移です。

首都圏の新築マンション価格(青)は右肩上がりで伸びています。

一方、近畿圏の新築マンション価格(ピンク)はあまり変わっていません。

f:id:hosakunasubi:20170717112856p:plain

↓↓詳細はこちらから↓↓

www.fudousankeizai.co.jp

 

物の値段は需要と供給の関係から決まります。マンション価格も例外ではありません。

首都圏では需要が供給を上回っており、近畿圏では需要と供給のバランスが取れているということになります。

 

私が購入した秋葉原の物件情報

そんな中、私は下記のような条件で投資用マンション1室を購入しました。

<物件情報>

 ・JR秋葉原駅から徒歩3分

 ・鉄骨鉄筋コンクリート

 ・築14年

 ・地上12階

 ・1K(22㎡)

 ・物件購入価格2330万円

<融資ローン>

 ・投資用住宅ローン35年

 ・変動金利1.95%

 

投資用マンション@秋葉原の毎月の収支

・家賃収入:91,164円

・返済元金:41,254円

・約上利息;31,811円

・管理費等:10,920円

・残金:7,179円

 

毎月7,000円、毎年84,000円が貯まっていきます。

低リターンではありますが、都内のマンションは空室リスクが圧倒的に低いため、低リスクでもあるのです。

 

さらに、繰上げ返済を行うことで、ローンを組み替えることが可能になります。

すると、金利をさらに下げることが可能になるので、残金を増やすことができます。

 

もし1室で10,000円の残金があれば、20室で200,000万円の残金になります。

月に20万円の収入があれば、かなり楽になるのではないでしょうか?

 

不動産投資は世間で言われているほど、リスクが高いものではありません。

確かにリスクはありますが、リスクばかりに目を奪われず、リターンにも目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事です。不動産投資におけるリスクはこちらの記事にまとめています。

他の投資に比べて金額が大きいだけに、失敗しないための事前準備が大事になります。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

不動産をいくつか所有するようになったら、法人設立による節税をおすすめします。

この記事では、なぜ法人設立が節税になるのかを解説しています。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

不動産投資をしている資産運用男子は、将来のことを中長期的に考えています。まさに結婚相手にぴったりと言えます。

hosakunasubi.hatenadiary.jp