豊作なすびの稼ぎ方改革

メンテナンス中

MENU

FX週報 7/10~7/14(9週目) 円安トレンドは一服の模様

ちわっす豊作なすびっす。

 

FX週報では、下記のマイルールを設けています。

 

<マイルール>

FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する

それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める

 

今週分を含めた総資金推移はこちらです。段々総資金が減ってきていますが、見なかったことにしましょう。笑

f:id:hosakunasubi:20170715153508p:plain

 

今週はNZドル円の値動きが「大きく」「急激に」動いた週でした。

f:id:hosakunasubi:20170716094031p:plain

 

NZドル円は、先週まで円安トレンドで上昇していました。

しかし、オセアニア一帯の地震により、83円代から82円代へ大きく下降しました。

その後、中国の経済指標が好調であることを材料に、関連性の高いアジアの通貨が上昇。82円代から83円代へ一気に駆け上がりました。

 

今週の気付きは、NZドル円は偶発的な事象(=地震)や関連国の政治・経済状況(中国の指標)により変動することが多いことです。

 

つまり、大きなトレンド(今週までは円安トレンド)の時は確実に儲けることができますが、アンテナを張れていないニュースによって値動きがあるため、突発的に大きく値が動くことがあるのです。

 

運が良ければ大きく儲けることができますが、大きく損失することもあります。

私は中長期的にFXで儲けていきたいので、運で儲けることを中心にはしたくありません。

 

なので、もう少し予想しやすく、指標もアンテナを張りやすい通貨でFXをしようと思います

 

来週に向けて、どの通貨を中心に売買を行うのかを決めます。

円安トレンドが一服した今、どのようなFX戦略が良いのかも考えたいですね。

 

先週の記事です。今週は、レジスタンス線とサポート線の把握は徹底しましたが、天井値・底値になるまで「待つ」ことが課題だと分かりました。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

ドル円を中心に売買していた時は、予想が難しかったです。アメリカの経済情勢、経済指標、イベント、金利差などなど、色々な情報をチェックしなければいけなかったからです。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

====================================

私はこの本をもとにFXの試行錯誤をしています。「FXとは?」から始まり、経済指標やテクニカル指標を学ぶことができるため、初心者からFXをやってみたけどうまくいかないという方まで、必見の本です。

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門