豊作なすびの稼ぎ方改革

メンテナンス中

MENU

FX週間戦略 7/17~21(10週目) 3つのマイルールを守る

ちわっす豊作なすびっす。

 

週間なすびではマイルールを設け、毎週記事を更新しています。

 

<マイルール>

FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する

それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める

 

FX週間戦略では、今週の反省を活かして、自分なりのFXマイルールと来週の戦略を書き留めます。(↓↓今週の週報はこちら↓↓)

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

目標は9,000円にしました。今よりも総資金を増やしたいですね。

f:id:hosakunasubi:20170717075720p:plain

 

今週で一旦円安トレンドが一服したため、来週は様子見です。

引き続き円安トレンドなのか、上値が重い展開なのか。

明日は祝日なので、大きな動きは夜のロンドン・NY市場が開いてからでしょうか。

 

来週は以下のFXマイルールを守ってトレードをしていきます。

<FXマイルール>

・時と場合によってトレードに適した通貨は異なるため、特にトレードする通貨は決めない

 ⇨世界の主要通貨が入っている「ドル円」「ユーロ円」「ユーロドル」を中心にトレードする予定

・もみ合い相場の場合は、底値と天井値(サポート線とレジスタンス線)を把握する

 ⇨「トリプル」「ダブル」「ソーサー」を意識する

  ※全て底値と天井値を見極める時のサイン

・強い短期的なトレンドを起こしやすい傾向にある主要な経済指標やイベントがある場合は、ポジションを持たない

 ⇨動いてからポジションを持ち、スキャルで利確する

 

良い傾向なのか、どんどんルールがシンプルになってきています。

あまりルールに縛られるのは好きじゃないので、こっちの方がやりやすそうですね。

 

ちなみに来週の主要な経済指標やイベントはこちら。

米国主要企業の決算発表と黒田日銀総裁の記者会見がキーとなりそうです。

kissfx.com

 

関連記事です。レジスタンス線とサポート線の把握を徹底するのはとても大事な週間です。焦らずに半日ほど為替を見守り、底値と天井値を見極めることをおすすめします。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

元本の10,000円を割ってしまった時の記事です。この時の悔しい気持ちを持ちながら、ただし、少額なのでイライラせずに気長にトライ&エラーしていくことが重要です。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

ドル円の大きな流れは下降トレンド」と書きました。2015年8月の125円から2017年1月の118円へと徐々に高値が低くなってきているので、これは正しいです。

ただし、「2~3年くらいの運用であれば」の話でした。

hosakunasubi.hatenadiary.jp

 

====================================

私はこの本をもとにFXの試行錯誤をしています。「FXとは?」から始まり、経済指標やテクニカル指標を学ぶことができるため、初心者からFXをやってみたけどうまくいかないという方まで、必見の本です。

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門