豊作なすびの稼ぎ方改革

 豊作なすびの稼ぎ方改革

     稼ぎ方を学んで人生を豊かに。学んだ稼ぎ方を発信して豊かさを連鎖に。

MENU

若者の「◯◯離れ」はまじで余計なお世話だ

増加する若者の「◯◯離れ」の記事

ここ5年くらいで、若者の「◯◯離れ」が記事で取り上げられることが多くなったと感じている。

 

これらの記事を読んで、余計なお世話だ、と思う若者は私だけだろうか。

 

「海離れ」

余計なお世話だよ、海なんて肌焼けるだけだし、パリピじゃないんだから。

個人的にはサメが出没する可能性のある海には絶対に行きたくない。

小学生の頃に、『ディープブルー』という映画を見て、サメ恐怖症になったので(笑)

ディープ・ブルー [Blu-ray]

ディープ・ブルー [Blu-ray]

 

diamond.jp

 

「酒離れ」

余計なお世話だよ、酒なんて明日の朝頭痛くなるだけだし。

けど個人的にはお酒は好きです。家に焼酎を常備している。

けど、習慣にはなっていない。たまに飲みたい時に飲むだけ。www.itmedia.co.jp

 

「車離れ」

車はまじで要らない

都内だと公共交通機関で十分移動ができてしまう。

ローン返済・保険料・点検料・ガソリン代といった維持費がかかる。

家計の圧迫度合いがハンパない。

車はもう「必需品」ではなく、「嗜好品」になったんじゃないかな。

car-moby.jp

 

「恋愛離れ」

余計なお世話だボケ、と言いたいところだが、

若者よ、恋愛しなさい

光源氏みたいに好き勝手恋愛するのも若いうちはいいんではないかい。

源氏物語は漫画で読むと面白いですよ。小説はおすすめしません。

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

 

news.infoseek.co.jp

 

「結婚離れ」

これはまじで余計なお世話だボケカス、と言いたいところだ。

価値観が多様化しているので、人によって幸せの源泉は異なる。

結婚が幸せの源泉になる人もいれば、ならない人もいるよね。

sirabee.com

 

「人間離れ」

代表的なのは、「テニスの王子様」だ。

手塚ゾーンで恐竜絶滅とか、もう笑うしかない。

www.youtube.com

 

物理的におかしいだろう。最後の「星花火」とかいう技は意味がわからん。

www.youtube.com

 

若者の消費意欲の低下

25歳未満の若者の消費意欲が低下していることが統計から明らかだ。

f:id:hosakunasubi:20170722072145p:plain

消費者庁 特集『若者の消費』より

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/pdf/2017_whitepaper_0004.pdf

 

なぜ消費意欲が低下したのか?

一般家庭の大黒柱であるサラリーマンの平均年収が関係している。

2001年の505万円をピークに2012年は473万円となっている。

最新の統計では、2016年は450万円を下回っているとされている。

f:id:hosakunasubi:20170722074749p:plain

サラリーマン年収|年次統計

 

単純に収入が減ったから支出も減らしている、というのが実態みたいだ。

 

若者の「◯◯離れ」は余計なお世話だ

結果、若者は「消費したくないから消費をしていない」のではなく、

「消費できないから消費をしていない」ということになる。

 

だとすると、若者の「◯◯離れ」は深刻だ、

なんて記事はまじで余計なお世話だ、と言わざるを得ない。

 

ただ1つ「人間離れ」はとても面白い。元祖は「キャプテン翼」だろう。

個人的には、セグウェイドリブルがツボだ(笑)

f:id:hosakunasubi:20170722080642p:plain