FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『貯金は「小さくコツコツ」が鉄則』

    f:id:hosakunasubi:20180605194519p:plain

努力は必ず報われる。

もし報われない努力があるのならば、

それはまだ努力と呼べない。

王貞治

お金を貯める努力をしているけど、お金がなかなか貯まらない方は、報われない努力を繰り返しているのかもしれませんね。

 

貯金したい人に送りたい名言 

貯金したいけれど、なかなかできない。どうすればいいのか?」と考えている人に送りたい名言です。

 

貯金は「小さくコツコツ」が鉄則

お金を貯めるためには、小さい額をコツコツ貯める必要があります。

いきなり1000万円を貯めることができる人は、貯金をする必要がありません。

「毎月5万円の貯金」を愚直に5年間続ければ、300万円を貯めることができます

これが貯金の鉄則です。

しかし、この鉄則を守れない人がいるから貯金の悩みは尽きないのでしょう。

 

「やる」と決めたことをやることが大事

貯金の「小さくコツコツ」の鉄則が守れない人は、「やる」と決めたことをやらない人です。

 

本を読むと決めたけど読まない

自炊すると決めたけど自炊しない

運動すると決めたけど運動しない

毎月5万円貯めると決めたけど貯めない

 

すべて根っこは同じです。

「やる」と決めたことをやっていないだけです。

貯金をしたい人は、『「やる」と決めたことはやる』と覚悟を決めましょう

それだけで、ゴールまでの道のりの半分は進んだと言っても過言ではありません。

 

貯金したい人は6:2:2の黄金比率を守るべし

6:2:2の黄金比率は、「60%=消費、20%=投資、20%=貯金」のことを指します。

貯金したい人は、この黄金比率を守って生活をすれば、かならずお金を貯めることができます。

詳細はこちらの記事をお読みください。

www.hosakunasubi.com