FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の「稼ぎ方改革」推進状況まとめ

「働き方改革」よりも「稼ぎ方改革」が必要だ。 イケダハヤト 有名なプロブロガーであるイケダハヤトさんも「稼ぎ方改革」の重要性を記事にされていますね。 2017年もお世話になりました 2017年も残すところ1日となりました。 読者のみなさんには、今年も大…

サラリーマンの心強い味方!ふるさと納税で節税する仕組みを解説

馬路村のポン酢を毎日愛飲している。 GACKT 美食家のGACKTが愛飲している馬路村のポン酢は、ふるさと納税をすればいただくことができます。 www.furusato-tax.jp サラリーマンも節税をしよう サラリーマンには、3つの典型的な節税対策があります。 www.hosak…

仮想通貨がキャズムを越えるために必要なものはなにか

まずニッチ市場から攻めるというアプローチをとらないでキャズムを越えようとするのは、たきつけを使わないで火をつけるようなものだ。 ジェフリー・ムーア 『キャズム』より 「キャズムを越えるためには、まずニッチ市場を攻略しなければいけない」というこ…

婚約から新婚旅行にかかったリアルな結婚費用を大公開

とにもかくにも結婚せよ。 もし君が良い妻を得るならば、君は非常に幸福になるだろう。 もし君が悪い妻を持つならば、哲学者となるだろう。 そしてそれは誰にとってもよいことなのだ。 ソクラテス(古代ギリシャの哲学者) ソクラテスの自虐にあふれた名言が…

仮想通貨の短期的な大下落に心を乱されない3つのコツ

良いアイデアが相場で大きな利益を上げる秘訣ではない。 最も重要なのは、絶好の時が来るまで静かに座っていることだ。 アメリカの相場師 ジェシー・リバモア(通称ウォール街のグレートベア) 有名な相場師も待つことの重要性を語っていますね。「将来有望…

教育費だけじゃない!実際にかかる子育て費用をまとめてみた

子供は親の言うことは聞かないが、親のする通りにするものです。 親の生き方こそ子供にとって最高の教材です。 ジョセフ・マーフィー 親が理想の生き方を率先垂範することが、子供にとって大事なのかもしれませんね。 今回は、そんな悩める子育ての費用につ…

持ち家は負債!賃貸は支出!家を買う前に理解しておきたい3つのこと

あなたのポケットからお金をとっていくばかりで、お金をいれてくれない資産は、本物の「資産」とは呼べない。 ロバート・キヨサキ著『金持ち父さん貧乏父さん』より 賃借対照表(通称バランスシート:BS)上では資産とされる持ち家ですが、あなたの財布から…

イノベーター理論を用いてビットコインバブルを冷静に分析してみた

「コップに『半分入っている』と『半分空である』とは、量的には同じである。 だが、意味はまったく違う。とるべき行動も違う。 世の中の認識が『半分入っている』から『半分空である』に変わるとき、 イノベーションの機会が生まれる」 P・F・ドラッカー 『…

私が保有している将来有望なおすすめ仮想通貨を10個紹介

たいていの技術は末端の仕事を自動化しようとしますが、ブロックチェーンは中央の仕事を自動化します。タクシー運転手の仕事を奪うのではなく、Uberをなくして運転手が直接仕事をとれるようにするんです。 イーサリウムの考案者 ヴィテリック・ブテリン ブロ…

稼ぎ方改革のキーワード!「農耕型」と「狩猟型」の2つの収入スタイル

金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる ユダヤ教の格言 お金に対して先進的な考え方をもつユダヤ教の格言です。実業家のロバート・キヨサキ氏は『金持ち父さん貧乏父さん』でも同じようなことをいっています。 中流以下の人間はお金のために働く 金…

資本家と労働者の考え方の違いをわかりやすく解説してみた

中流以下の人間(中流階級と貧乏人)はお金のために働く。 お金持ちは自分のためにお金を働かせる。 ロバート・キヨサキ氏著『金持ち父さん貧乏父さん』より 資本家と労働者には、考え方に明確な違いがあります。『金持ち父さん貧乏父さん』で有名なロバート…

金融リテラシーが高い人ほど、老後に向けた資産形成をしている

総じて、金融リテラシーの程度が平均より高いほど、老後のための資産形成がより進んでいる傾向がある。老後の生活のための準備が進んでいるかどうかについては、金融リテラシー高の方が、進んでいると回答している。また、65歳までに準備すべき金融資産に…

20代で解いておきたい!金融リテラシーを測定する5つの問題「ビッグ5」

金融リテラシーとは、金融に関する知識や情報を正しく理解し、自らが主体的に判断することのできる能力だといえます。 社会人として経済的に自立し、より良い暮らしを送っていく上で欠かせない生活スキルなのです。 エコノミスト 野尻哲史 人生を主体的に生…