FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

惰性で買う雑誌は"無駄な出費"!出費を抑えて節約をこころがけよう!

食べるために生きるな。生きるために食べよ。 西洋のことわざ 毎日を惰性で生きるのではなく、夢や目的を持って生きろという意味。 気づかないうちに人は易きに流れる傾向があります。 自分を律せずにしている行動はすべて惰性の賜物かもしれませんね。 惰性…

会社の飲み会等の交際費を"無駄な出費"にしないために意識したい3つのこと

おらいやだ いやな上司の となり席 飲みにこい いつも言われる 若いだろ mixiユーザーによる飲み会川柳 会社の飲み会は仕事の関係者が集まるので、気を遣って疲れてしまいますよね。 あまり好きではない人が飲み会にいたり、ハラスメント気味の人がいたりし…

【幸運な人に共通する原則】何かを楽しく続けていれば誰かのためになっている

毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ。 相田みつを 「人間だもの。」と最後につきそうですね(笑)。 何かを毎日少しずつ続けるためには、楽しさが必要ですよね。 実は幸運な人は何かを楽しく続けており、いつの間にか誰かのためになっていることが…

毎月の"無駄な出費"を減らすために格安スマホへ切り替えよう!

携帯電話の料金って要領の悪い人ほど高くなるイメージがあります ひろゆき 2ちゃんねる管理人のひろゆきさんは、大学生ほど携帯電話の料金が高いくせいに「お金がない」とぼやいている、と言ったことがあります。 私も「たしかに!」と思うところがあり、お…

ライフデザイン(どう生きたいか)によって「お金」の大切さは変わる

ぼくが5歳の時、母はこう言っていた。 「幸せこそ人生に必要なこと」。 学校へ行くと、将来の夢を尋ねられる。 ぼくは「Happy」と書いた。 みんなはちゃんと質問の意味を理解しろという。 だから、彼らに教えてあげたんだ。 「君たちは人生をわかってない」…

家計の"無駄な出費"は食費にあり!食生活を正して体も家計も整えよう!

たまにはうんといい肉で贅沢なことをやってみないと、 本当のすきやきの美味しさとか、 肉の旨みというのが味わえない。 池波正太郎 たまに贅沢をすることは、憂さを晴らしたり、人としての幅を広げたりする上で、とても大事なことですよね。 しかし、贅沢も…

お金を浪費しないためにはベースの幸福度を高めることが大事

浪費するのを楽しんだ時間は 浪費された時間ではない。 ハートランド・ラッセル 哲学者 たしかに浪費した時間を楽しめたのなら、それは素晴らしい幸福度の高い時間だと思います。 しかし、強迫的に浪費をしてしまう場合は、お金と時間を浪費していることに他…

インデックス投資信託を買うなら証券会社の格付けではなく"FOY"の格付けを参考にしよう!

散髪が必要かどうかは床屋に聞いちゃいけない。 ウォーレン・バフェット 利害関係のある人にアドバイスを求めてはいけません。 なぜなら、アドバイスを求めた相手は「自分の利益になるように」あなたにアドバイスをするかもしれないからです。 アドバイスを…

車は"無駄な出費"なのか?問題は「車」そのものではなく「使用頻度」

高価な車を買う人々は "新しい、心躍るもの"の仮面をかぶった "古い、お馴染みのもの"を求めている。 ダニエルキイス アメリカの作家『タッチ』より 高価な車といえども、タイヤが4つついていて、ハンドルで運転することは今も昔も変わらないことであり、「…

生命保険が子どもへの相続に有効なたった1つの理由

親族の隠されていた人間関係が現れるのが、相続の時です。加藤諦三 社会学者 相続のドロドロした人間模様はよく噂には聞きますよね。 父親としては、できれば争いごとなく平穏に相続が終わって欲しいと願いたいものです。 そのための手段として、生命保険は…

"無駄な出費"を減らすなら●●銀行を選んでATM手数料を削減しよう!

一銭を笑うものは一銭に泣く ことわざ わずかなお金だからとバカにする者は、そのわずかなお金がなくていつか泣く思いをするだろう、という意味のことわざです。 ATM手数料をバカにする人は、お金がないときに泣く思いをするかもしれませんね。 ATM手数料が…

子どもを2人育てるのと住宅ローンを1つ契約するのにかかるお金は同じ

あこがれて ついに買ったぞマイホーム されど地獄の住宅ローン ながれおとや なぞなぞ作家 風刺が効いている川柳であり、読んだときにプッと吹き出してしまうようなおもしろさがありますね。 住宅ローンを組んだら、35年間毎月高い利息を返済し続けなければ…