FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

惰性で買う雑誌は"無駄な出費"!出費を抑えて節約をこころがけよう!

    f:id:hosakunasubi:20190128002857p:plain

食べるために生きるな。生きるために食べよ。

西洋のことわざ

毎日を惰性で生きるのではなく、夢や目的を持って生きろという意味。 

気づかないうちに人は易きに流れる傾向があります。

自分を律せずにしている行動はすべて惰性の賜物かもしれませんね

 

惰性で雑誌を買うのは"無駄な出費" 

雑誌を買ってもどうせ読むのは1回か2回が関の山で、部屋の隅っこに山積みにされていく運命なのです。

それに毎週か毎月、お金を払い続けるのは惰性による"無駄な出費"と言うほかありません

 

他の方法で出費を抑えられないか考えてみよう

例えば、立ち読みができるコンビニを探して、立ち読みして済ませてしまうのは1つの手です。

最近では、立ち読み防止のためにカバーをかけているコンビニが多いですが、集客のためにわざとカバーをつけていないコンビニもあります。

また、雑誌の最新話にこだわらなければ、半年に1回くらいの頻度で漫画喫茶に行けば、最新刊を読むことができます。

実は、考えてみれば出費を抑える方法なんていくらでも思い浮かぶものなのです

 

雑誌を所有することにこだわらないことが大事

しかし、私も大学生までジャンプとマガジンを毎週買っては部屋の隅に積む生活を送っていたので、気持ちはすごくわかります。

あるとき、積まれた雑誌を見てふと思ったんです。

 

『最新話を読むために、しかも、すべての漫画を読んでいるわけではないのに、こんなにお金を支払っているのってバカらしいぞ』と。

 

それからというもの、山積みにされていた雑誌をすべて処分し、雑誌は立ち読みするようになりました。

思い返すと「雑誌を所有していること」にこだわりすぎるあまり、「最新話を読めたら満足する」ということに気づかないままでいました。

所有しようとするからお金がかかるのであって、所有せずに済む方法を考えればよかっったんですね、と今は思います。

 

関連記事です。

他にも"無駄な出費"あるあるをまとめています。よろしければお読みください。

www.hosakunasubi.com

 

惰性で雑誌を買っている人は、惰性で高い携帯電話料金を支払い続けている人が多い気がします。

格安スマホへ切り替え、"無駄な出費"を抑えましょう。

www.hosakunasubi.com