FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必ず利益を出せる株式投資のやり方!株主優待を利用する売買の方法

株主優待の権利付き最終日が3月の株は、今から4月中までが買い時です。みんな権利付き最終日で売り払うので、一気に株価が安くなります。そして、次の権利付き最終日までにまた株価が上昇するので、そこで売るか、もしくは株主優待をもらうために持ち続ける…

会社のリモートワークで集中が切れた時におすすめする気分転換方法3選

会社員は「毎月の安定給与の代わりに週5日8時間以上を拘束される」と思われているが、過去の産物になりつつある。リモートワークをすれば拘束されない。成果さえ出せば何をしてもいい。その間に副業や投資もできる。低リスクでお金の稼ぎ方を学べるので、お…

お金の稼ぎ方から「教育」を考えるべきだと思う

学校はなぜか自分がやりたくない範囲まで競争を強いられ、挙げ句の果てに、その範囲で競争できない奴は他の範囲でも競争できないレッテルをはる。狂気の沙汰としか言いようがない。自分がやりたい範囲で競争し、継続することが大事だし、これからの世の中は…

「正しいか正しくないか」ではなく「やりたいかやりたくないか」で選択する生き方のすゝめ

“就職について、いろいろ言ってくる人がいるとは思うんですが、基本無視で大丈夫です!20世紀の考え方が、ずっと通用するわけではありませんから。自分の軸をどうするかは、自分で考えなければいけません。最終的な答えは自分の中にしかない。”https://t.co/…

あなたが目指したい働き方はどっち?「ワークアズライフ」or「ワークライフバランス」

最近あたしの多幸感が極めて高いのは、つい最近はじまったプロジェクトがめっちゃ楽しくワクワクできるから。ワークアズライフの時代と言われるけどホントそう。ワークライフバランスって「ふたつの全然別のもののバランスをとる」という概念だけど、少なく…

「副業禁止」「副業承認制」の会社は、「不誠実」のレッテルを貼られることになる

これからの時代、副業禁止はおろか、副業の承認制も不健全、不誠実な会社というレッテルを貼られていくだろう。経営者は10年後か20年後には労働者がすべてAI搭載のロボットになっていることなんてお見通しなのに、本業以外の仕事を労働者にさせないのは自己…

NISA口座を開設した方は必見!配当金の受け取り方法を確認してください⚠️

NISA口座の普及 2014年1月に始まった少額非課税制度をNISAと呼びます。 NISA口座で購入した株式や投資信託などの配当金、譲渡益等は非課税になり、通常の口座よりもお得に売買ができます。 金融庁のNISA・ジュニアNISA口座の利用状況調査によると、平成29年1…

「会社というモンスターが僕たちを不幸にしているのかもしれない。」を読んで、健全な生き方について考えた話

「会社というモンスターが僕たちを不幸にしているのかもしれない。」 本の初めに書かれている言葉は、サイボウズ社長の青野さんが12月にTweetしたものです。 最近、日本の大企業でくすぶっている若者たちを見て思うことがある。君たちはね、就活に失敗したん…

「チームのことだけ、考えた。」を読んで、資本主義から価値主義へ移行する未来を想像した話

「チームのことだけ、考えた。」 サイボウズ代表取締役社長青野さん著「チームのことだけ、考えた。」を読みました。 サイボウズ代表取締役社長青野さん著『チームのことだけ、考えた。』読了・副業は原則許可としたほうがメリットが多い・多様性とは、変化…

AIとBIによって変わる日本の未来と私たちの生き方にワクワクした話

「AIとBIはいかに人間を変えるのか」 波頭亮さん著「AIとBIはいかに人間を変えるのか」を読んだ感想を書きました。 『AIとBIはいかに人間を変えるのか』読了AIが生産活動を行い、資本家が利益を上げる。人は労働から解放されるBIにより富が再分配されること…

落合陽一著「日本再興戦略」を読んで、日本の未来にほんの少し期待を持てた話

「日本再興戦略」 筑波大学の学長補佐でありながら、デジタルネイチャー推進研究基盤の基盤長でもあり、ピクシーダストテクノロジーズ株式会社代表取締役社長でもある、落合陽一さんの著書である。 先月読了したが、改めて感想を言葉にしてみた。 『日本再興…

名著「君たちはどう生きるか」を読んで、大人の僕たちこそ学びの多い本だと思った

「君たちはどう生きるか」の漫画版を読んだ感想を書いた。 「君たちはどう生きるか」 中学二年生のコペル君こと本田君が主人公。 友人とのやりとりや叔父さんとの対話から、世の中の捉え方や人と人とのつながりについて、学びや気付きを得ていく、というスト…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『たかが金だ』

金の価値なんてものは、 しょせん人間の欲望の果てにあるものであり、 人間が生きてゆく根本ではない。 アントニオ猪木 プロレスラー・政治家 お金の価値を理解している猪木さんの言葉には感銘を受けます。 損をしても『たかが金』なんですよね。 人間が生き…

稼ぎ方改革の3つの効用

稼ぎ方改革とは 稼ぎ方改革とは、サラリーマンの給与収入だけでなく、複数の収入源を確保することと私は定義しています。 稼ぎ方改革の具体的な内容を知りたい方は、こちらの記事をお読みください。 「【20代のサラリーマン必見】稼ぎ方改革の全体像を知ろう…

出世や給料に興味なし!今の若者が真に欲しているモノは何か

今の若者が欲しているモノとは 時代によって20代〜30代の若者が欲するものは違うのが世の常である。 今回は、さまざまな調査から今の若者が欲するものを考察してみた。 ちなみに、筆者も20代の若者に入る。 さまざまな調査からわかったこと プライベート>>…