FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

AIとBIによって変わる日本の未来と私たちの生き方にワクワクした話

    f:id:hosakunasubi:20180409124155p:plain 

「AIとBIはいかに人間を変えるのか」

 波頭亮さん著「AIとBIはいかに人間を変えるのか」を読んだ感想を書きました。

 

AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book)

AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book)

 

 

日本の未来の変化にワクワク

  近い将来、「働かざるもの食うべからず」から「働かなくても食ってよし」のパラダイムシフトが起きます

 これがなにより楽しみで仕方なく、ワクワクしています。

 なぜなら、お金を稼ぐために嫌なことをする必要がなくなり、やりたいことだけをやって好き勝手に生きることができるからです。

 

私たちの生き方の変化にワクワク

 私たちの生き方にも変化が起きます。

 画一的な枠組みやレールはなくなり、多様な一人一人がやりたいことを実現できるようになるでしょう。

 ワクワクしかありませんね。

 

 一方で、やりたいことがそんなにない人は退屈な人生になってしまうんじゃないか、という懸念があります。

 けど、やりたいことなんて考えたらいくらでも湧いて出てきますよ。

 そんなことを憂いている暇があったら、やりたいことを考えましょう。

 

 あれ食べたい、あそこに住んでみたい、あれ着てみたい、あそこに行ってみたい、あれ経験してみたい…

 ほら、いくらでも湧いてきませんか?

 

まとめ

 日本の未来では、私たちは「やりたいことを、やるしかなくなる」んです。

 なんてユートピアなんでしょう。

 未来は明るいですね♪

 

AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book)

AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book)

 

 

 他にも名著を読んで、私が感じたことを書いた記事がありますので、よろしければお読みください。

 

www.hosakunasubi.com

 

www.hosakunasubi.com

 

www.hosakunasubi.com