FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行や証券会社のいき過ぎた手数料稼ぎは人間性や倫理観を疑う

銀行は将来必要なくなる。 ビル・ゲイツ Microsoftの創業者 Microsoftの創業者であるビル・ゲイツさんは、1994年に「銀行は不要だ」と言っています。 それから25年が過ぎ、銀行や証券会社は人間性や倫理観のかけらもないことをするようになりました。 いよい…

投資漫画インベスターZ名言紹介 『ときには己を正しく否定せよ』

少しでも進んでいく、一段ずつでも上がっていくためには、 いつも自己を否定する勇気を持たなければならない。 自己否定というと、ネガティブな言葉のように感じられるかもしれない。 けれど改善していくためには、自己否定する視点が必要だ。 自己愛が判断…

「消費」と「生産」の違いを理解し、「生産的な好き」に没頭しよう!

「消費」から「生産」へシフトすれば、 お金は貯まるし、お金も稼げるようになるんです。 「まだ東京で消耗しているの?」ってことですよ、ほんと。 時間と心の余裕を取り戻し、 自分にしか生み出せないものを、生み出しましょう。 プロブロガー イケダハヤ…

90%の人は「労働契約をむすぶ」というお金の稼ぎ方しか知らない

中流以下の人間はお金のために働く。 金持ちは自分のためにお金を働かせる。 ロバート・キヨサキ 『金持ち父さん貧乏父さん』より 「労働契約をむすぶ」ことは、まさに「お金のために働く」ことだと言えますね。 『金持ち父さん貧乏父さん』について知りたい…

会社員の最大のデメリットは「お金に関する知識が身につかないこと」

今の「新しいお金」は「知識」だ。 市場で何が起こっているかを理解し、 どう行動すべきかを知り、 その通りに行動できる能力が、 あなたの富を築く。 ロバート・キヨサキ 実業家・投資家 『お金持ちになるためには「お金」ではなく「知識」が必要だ』とロバ…

インデックス投資の自動積立と預貯金のリスクの違いはきちんと理解する必要がある

個人投資家にできないことは「プロのゲームでプロに勝つこと」。 自分のゲームで自分にコントロールできることで勝てば良いのだ。 ベンジャミン・グレアム 個別銘柄のグロース株を探し当てるのがプロの投資家のゲームだとすると、個人投資家のゲームは高利回…

お金について勉強したい人におすすめする2つの勉強方法

金が人生のすべてではないが有れば便利、無いと不便です。 便利のほうがいいなあ。 相田みつを 相田みつをさんも「お金はあった方がいい」と言っています。とても正直な方ですね。 本人からは「だって人間だもの」とお返事されそうです。 お金で幸福を買うこ…

貧困率が上昇している日本。6人に1人が貧困に陥っている現状に危機感。

貧乏な人や怠け者は、成功する人より「できない」という言葉をよく使う。 彼らが「できない」という言葉をよく使うのは、「できる」と言うより簡単だからだ。 「それはできない」と言ってしまえば、たとえ本当はできても、やらなくてよくなるんだから。 『金…

2025年には「お金の稼ぎ方」が激変し、個人がパワーを持つ未来がやってくる

金がないからなにもできないという人間は、 金があってもなにもできない人間である。 阪急東宝グループ創業者 小林一三 お金がないからできないという人は、お金があっても他の理油をを持ち出してできないといいがちです。 そのような人ができないのはお金の…

「人によって」「時期によって」成長したいスピードは違うよねって話

人と比較をして劣っているといっても、 決して恥ずることではない。 けれども、 去年の自分と今年の自分を比較して、 もしも今年が劣っているとしたら、 それこそ恥ずべきことである。 パナソニック(旧松下電器)創業者 松下幸之助 成長は、人と比較するも…

「投資は始めるのが早ければ早いほど有利である」たった1つの理由

年寄りは若いときに貯金をしろと言うが、それは間違っている。 最後の一銭まで貯めようなどと考えたらいけない。 自分に投資しなさい。 私は40歳になるまで、1ドルたりとも貯金したことがない。 財産は来るもので、作るものではない。 ヘンリー・フォード(…

お金は「物の価値を可視化したもの」であり「物と物を交換するためのツール」にすぎない

お金は持たなくても俺、信用があるから大丈夫ですよ。 タモリ(森田一義) 「笑っていいとも!」の司会で有名なタモリさんの言葉です。狙っているかはわかりませんが、お金の正体をズバリ言い当てていますね。 お金は「不便さ」が生みだした便利なツール 物…

「量質転化の法則」:量の変化が質の変化をもたらし、質の変化が量の変化をもたらす

この世で情熱なしに達成された偉大なことなどない。 ヘーゲル 有名なドイツの哲学者ヘーゲルの言葉です。弁証法という考え方を編み出した人でもあります。哲学者らしい、真理を突いた言葉ですね。 今回は、そんなヘーゲルが編み出した法則の1つ「量質転化の…

『影響力の武器』のレビュー:「あなたも影響力のしもべから主人になれる」

自然環境のなかで動物の行動を研究する動物行動学者は、さまざまな種の動物の行動がしばしば固定的で自動的なパターンとして生じることに気づいた。 これは固定的動作パターンと呼ばれるが、こうした行動の連鎖は、人間の自動的反応(カチッ・サー)と似てい…

どうしても家を買いたい人は「子育てが終わってから」「中古物件を買う」ことをおすすめしたい

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもののこと。 負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもののこと。 ロバート・キヨサキ 『金持ち父さん貧乏父さん』より 住宅ローンで購入するマイホームは資産でしょうか?負債でしょうか? 金持ち…

民間の医療保険に入る必要はない!?標準医療を10万円で受けられる仕組みを解説

社会保障制度改革では、私たちが享受している豊かな長寿社会とそれを可能にした社会保障制度をどう将来世代に伝えていくか、将来のため何が大切かを最重視すべきです。 持続可能性を高めるには、社会保障制度改革に加え、その担い手を増やすことが重要。 元…

休日ランチを奢られて実感した「信用経済」と「現金が不要になる未来」

ぼくに「絶対奢りたくない!」と言うひとの心理もわかります。 彼らにとって「奢り」は消費でしかないんですから。 プロ奢ラレヤー 中島健太氏 「奢り」に対する考え方は人それぞれですよね。プロの奢られ屋がそう言っているので間違いないです。 twitter.co…

『10年後の仕事図鑑』のレビュー:「好きなことに没頭して生きよう」

僕は、未来のことを考えるのが嫌いだ。 未来に怯えるくらいなら、今を懸命に生きることが大事だと思っている。 本書は、皆さんが激動の時代を力強く生きていってほしいとの願いを込めて、盟友落合陽一君とともに筆をとった。 堀江貴文『10年後の仕事図鑑』よ…

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』のレビュー:「人生でいちばん大切なカネの話をしよう」

私はお金が大好きです。 今の私のセリフを聞いて顔をしかめたあなたは、 お金のことを何も知らないのでしょう。 お金を知り、お金を好きになれば、 人生も世の中も、最高にカラフルに輝き出すのです。 レオス・キャピタルワークス代表取締役社長 藤野英人 『…

20代のサラリーマンはお金について勉強するだけで人生の競争相手がいなくなる

多くの日本人は清くあるためには貧しくなければならず、豊かになるのは悪いことだと思っている。 けれどもそれは誤解で、「清い」ことと「豊かな」ことは二律背反しないのです。 レオス・キャピタルワークス代表取締役社長 藤野英人 清いから貧しいとはなら…

島根移住×地方創生「はまちゃん@婿養子ブロガー」が3ヶ月(7/1~9/30)スポンサーに就任!

島根県No.1ブロガーにおれはなるっ!! 7/1〜9/30の3ヶ月間スポンサーをしていただく、島根移住×地方創生「はまちゃん@婿養子ブロガー」さんです! ずっと(仮)と付いていましたが、ようやく本当に島根に移住されたようです。(※婿養子はまだだそうです 20…

副業禁止は合理的な理由がなければ違法である!

【拡散希望】副業禁止は合理的な理由がなければ違法>副業禁止とは使用者が労働者のプライベートを支配するような話であり、原則として使用者はそのような制約はできません>裁判所もこれまでも一貫してこの趣旨の判決を出しており、基本的には副業を一律に禁…

株式投資の口座開設申し込みから実際に口座が開設するまでの流れについて解説

口座開設して株をすぐ買っちゃダメ! 投資漫画『インベスターZ』 大切なお金をつかうので、株を買うまえに仮想投資サービスで練習しましょうね。さもなければ、わたしのように10万円を損してしまいますよ。 (詳細は「初めての株式投資で社会人1年目の大切な…