FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を「どんな形に変えるか」が大事!「貯める」のはさほど重要ではない

お金というのは、 使った時に初めて人生が変化するでしょ? どういう風に使うかで変化するでしょ? それと同じで、セミナーに出たり、 人の話を聞いたり、 良い出会いを持ったり、 それは貯金してる作業ですから。 吉岡秀人 発展途上国で無償の医療活動を行…

「子育てにかかる費用は1人あたり2,500万円以上」という現実に不安を感じる

究極の育児は、 夫婦が仲良くしていること。 つるの剛士 タレント・歌手 父親と母親が仲良くしていることが、子どもにとてもいい影響を与えることは最新の研究でも証明されています。 子育ては親の関係性がすべてと言っても過言ではありません。 しかし、現…

資産運用を成功させる4つのステップを学んでお金を増やそう!

億万長者は現金収入ではなく、 純資産額でものごとを考える。 資産形成には所得はたいして意味を持たない。 10万ドルから20万ドルの収入があれば、 それ以上いくら稼ごうがあまり関係ない。 それよりも、持っている資産をどう運用するかの方が ずっと重要だ…

投資漫画「インベスターZ」名言ランキングまとめ

この世で一番エキサイティングなゲーム、 人間の血が最も沸き返る究極の勝負…… それは金、投資だよ。 神代圭介 『インベスターZ』より 投資を始めてたしかに思いましたが、血が沸くようなドキドキ感を感じるときもありますね。 自分で選んだ株が本当に値上が…

「楽して」ではなく「楽しく」お金を稼ぐ方法を探そう

面白いことは、あちこちに転がっている。 努力してそれを探すと、 人生はもっとおもしろくなる。 仕事についても似たようなことが言える。 弘兼憲史 漫画家 島耕作シリーズを描いている弘兼さんも「仕事の中でおもしろいことを見つける」ことの大切さを説い…

何をするにもお金が必要だけど、お金は1番大切じゃない

幸せな小金持ちとじっくり話してみると、 彼らが明確な人生の哲学を持っていることがわかります。 本田健 日本の作家 明確な人生の哲学に沿って人生を生きることが幸せをもたらすことを小金持ちの方はわかっていたのでしょう。 何をするにもお金が必要だけど…

私が社会人で株を始めてから浴びた"周りからの意見"はすべて"やったことのない人の意見"だった

僕が評価や批判をするときには、 僕なりの定義がある。 それは"自分が経験したことがあること"についてなら、 評価や批判をしてもいいというもの。 内田篤人 元サッカー日本代表 経験したことがあることについての評価や批判なら、それなりに説得力もありま…

「家を買って1人前」という価値観に従って、不本意に家を買う必要はない

自分にとって最も重要な 価値観について考えるには、 自分自身の葬儀に 出席したところを想像するといい。 スティーブン・R・コヴィー 『7つの習慣』著者 人生で1番高い買い物と言われるマイホーム。 自分自身の葬儀に出席したとき、「マイホームを買って本…

住宅ローンという名の「借金」は人生をより良くするためにあるべき

金を貸すと、金も友達もなくしてしまう。 金を借りると、倹約の心が鈍ってしまう。 シェイクスピア お金を借りると、まるで自分が使えるお金が増えたような錯覚に陥ります。 誰もがそのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。 「倹約の心が鈍って…

「持ち家(負債)」と「賃貸(支出)」は支払う費用にも歴然とした差がある

負債を資産だという人が多すぎる。 資産と負債、この2つの違いを知ることがとても大事なんだよ。 『金持ち父さん 貧乏父さん』より引用 私がお金の稼ぎ方のバイブルと思っている『金持ち父さん 貧乏父さん』では、資産と負債の違いを知ることがとても大事だ…

「億男」の映画&小説のレビュー:「お金と幸せの答えは?」

幸福はお金では買えないと言った人々は、 どこで買えばいいか知らなかったのだ。 カートルード・スタイン アメリカの美術収集家 「幸福はお金で買える」は、半分正解で半分間違いですね。 「幸福という商品があって、直接お金で買える」という解釈は間違って…

サラリーマンでもフリーランスでも"仕事を楽しめるか"がめちゃくちゃ大事

自らも楽しみ人々にも喜びを与える。 大切な人生をこうした心構えで送りたい。 松下幸之助 パナソニック創業者 超有名なパナソニックの創業者も「自らも楽しむ」ことを大事にしています。 「仕事を自ら楽しみ、仕事で影響を与えた人たちにも喜んでもらう」と…

インデックス投資は2つのルールを守れば投資のことをよく知らない人でもお金を増やせる投資法

非常に低コストのS&P500インデックスファンドに投資したら、 同時期に投資を始める人の90%よりもうまくやれます。 ウォーレン・バフェット 投資家 S&P500は、アメリカの代表的な株価指数です。 インデックスファンドは、ある指数に連動して価格が動く投資信…

人生の法則「あらゆるものは時間が形を変えたもの」

時間の使い方は、 そのまま命の使い方になる。 渡辺和子 ノートルダム清心学園理事長 心に刺さる名言ですね。 時間の使い方は、有限な自分自身の命の使い方に他なりません。 無駄な時間を過ごしてしまう自分を戒めたくなります。 あらゆるものは時間が形を変…

「資産」と思い込んでいるその持ち家は実は「負債」かもしれません

金はよい召使いだが、 場合によっては悪い主人でもある フランシス・ベーコン 哲学家 金を使う側に立てば「金はよい召使い」と言えるが、金に振り回される側に立てば「金は悪い主人」となってしまいます。 特に借金をした場合は、返済に振り回されがちになり…

タバコとお酒は"無駄な出費"以前の問題?習慣化するとお金以外にも害をもたらす

ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。 その時間にあなたの心は休養しているのだから。 ユダヤのことわざ ユダヤのことわざは核心をついていて、ときどきびっくりしてしまいます。 タバコもお酒も、あなたの心を休養させているのであれば、それは…

悩ましい"無駄な出費"!飲み会帰りのタクシーがやめられない

ケチと節約とはまったく別物である。 ケチは当然出すべきものを出さず、 義理人情を欠いてまで欲張ることで節約とは似て非なるもの。 節約は出すべきものをちゃんと出し、 義理人情も立派に尽くすが、 ただ自分に対してだけは足るを知り、 分に安んじ、一切…

"無駄な出費"を減らす秘訣はお金の "メリハリ"をつけること

お金で幸福を買うことはできないが、 不幸を避けることはできる。 村上龍 小説家 たしかに幸福は好きなことをしているときにしか感じることができないので、直接お金で買うことはできません。 しかし、好きなことにお金を使うことはできます。 また、不幸は…