FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

何をするにもお金が必要だけど、お金は1番大切じゃない

    f:id:hosakunasubi:20190215230538p:plain 

幸せな小金持ちとじっくり話してみると、

彼らが明確な人生の哲学を持っていることがわかります。

本田健 日本の作家

明確な人生の哲学に沿って人生を生きることが幸せをもたらすことを小金持ちの方はわかっていたのでしょう

何をするにもお金が必要だけど、お金は1番大切ではないことを物語っています。

 

お金は大切だけど1番じゃない

1度お金に困った経験をしたら、お金の大切さが身にしみてわかります。

お金を支払わなければいけないタイミングでお金が不足していたときの不安は感じたことのある人しかわからないのかもしれません

しかし、お金が人生で1番大切かと言われれば、「1番ではない」と言う人の方が多いでしょう。

家族、友達、恋人、生きがい、人への思いやりといったお金じゃ手に入らないものの方が大切だと私も思います。

 

あなたが大切にしているものはなに?

あなたが大切にしているものはなんですか?

いきなり問われたら答えに悩んでしまいますよね。

それでもこの機会にじっくりと考えてみてください。

なぜなら、"自分にとって何が大切か"を知っていることが、これからの時代を生き抜くために必要なことだからです

今までの時代は社会が引いてくれたレールの上を歩んでいればよかったので、人生で迷子になることはあまりなかったと思います。

しかし、これからの時代は自分でレールを引いて自分で軌道修正をして歩んでいく必要があります。

そのときのコンパスになるのが"自分にとって大切なもの"なのです。

 

あなたが大切にしているもののためにお金を使おう

"自分にとって大切なもの"が人生のコンパスになるので、その大切なものを大事にするためにお金を使いましょう

 

家族が大切なら、家族と旅行に行ったり、美味しい食事を食べに行ったりすることにお金を使いましょう。

友達が大切なら、一緒に遊びに行ったり、楽しいことを体験しに行ったりすることにお金を使いましょう。

趣味が大切なら、趣味に必要なものを買ったり、趣味友達の集まりに参加したりすることにお金を使いましょう。

 

その積み重ねがあなたに幸せをもたらしてくれるのだと思います。

 

関連記事です。

『億男』は「お金と幸せの答え」をテーマにした映画&小説です。

とても考えさせられる内容でした。ぜひ関心のある方には見て読んでいただきたい作品です。

www.hosakunasubi.com

 

あなたにとっての「お金」の大切さは、"どう生きたいか"によって変わってきます。

www.hosakunasubi.com