FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【固定費比率が83%!?】あきらさんの財務体質と診断結果について

あきらさん、私が開発した財務体質診断をご受験いただき、誠にありがとうございました。 ブログを読んでいただいている方々に、診断結果のイメージを持っていただければと思い、あきらさんの財務体質と診断結果を公表させていただきます。 あきらさんの場合 …

仮想通貨の未来予想図はこうなる!2018年以降の兆しから推測してみた

2018年2月現在、仮想通貨は1,500種類以上あるだろうと想定されています。 参考:【2018年2月】仮想通貨の種類は1500種類!上位30位の特徴を詳しく解説 | 仮想通貨ラボ また、日本では、コインチェックの出川CMやNEM520億円流出事件、Zaifの剛力彩芽CMなどで…

おすすめ仮想通貨TRONが有望視される3つの理由

私が保有している、おすすめ仮想通貨TRONが、有望視される理由を書きました。 ★私が保有している将来有望なおすすめ仮想通貨を知りたい方はこちら >>>私が保有している将来有望なおすすめ仮想通貨を10個紹介 ★将来有望な仮想通貨を見極めるポイントを知り…

稼ぎ方改革を始めたい人向け!覚えておきたい「3つのマインド」

稼ぎ方改革とは、サラリーマンの給与収入だけでなく、複数の収入源を確保すること、と私は定義しています。 稼ぎ方改革の具体的な内容を知りたい方は、こちらの記事をお読みください。 「【20代のサラリーマン必見】稼ぎ方改革の全体像を知ろう」 「【20代の…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『資産家は恐慌時に生まれる』

他人が貪欲になっているときは恐る恐る。 周りが怖がっているときは貪欲に。 ウォーレン・バフェット 恐慌時は、経済にかかわる世界中に人たちが怖がり、株を売り出します。 そんなときに貪欲に下がった株を買っていけば、安い価格で株を手に入れることがで…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『鳥の目虫の目魚の目』

自分の内なるものも外なるものも、 見ているものを変える必要はない。 ただ見方を変えればいいのだ。 タデウス・ゴラス 米国の作家 自身のものの見方を変えれば、見えているものに違う意味があることに気づけます。 では、どのようにものの見方を変えればよ…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『巨人の肩に乗る』

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。 大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。 アインシュタイン 過去の偉人が学んだことは、だいたい本に書いてあります。 私たちは、多くの過去の人たちが積み上げてきた膨大な…

財務体質の良し悪しが手軽にわかるアンケートを開発!

財務体質の診断が手軽にできるアンケートを開発 FSI(=Financil Structure Inventory)という財務体質診断を開発しました。 あたなの財務体質の診断が手軽にできてしまう便利なアンケートです。 受験はこちらから!1分〜2分で回答できます。 よろしければ、…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『日本の未来を予測する鍵はお葬式にある!』

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり 高杉晋作 高杉晋作が亡くなる寸前に残した言葉とされており、私が好きな言葉です。 結局は人の心がこの世の中をおもしろいと思うかどうかを決める、という真理を謳っています。 きっと魅力…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『決めるのは常に自分』

人生には2つの選択肢がある。 その状況を受け入れるのか。 状況を変えるための責任を受け入れるのか。 デニス・ウエイトリー モチベーション・スピーカー 状況を受け入れるということは、状況を変えられないとあきらめているか、状況を変えることをめんどく…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『古い人が死なないと新しいものは生まれない』

『天動説から地動説にかわったのは 地動説派が天動説派を粘り強く説得して かえさせたんじゃないんです。 天動説を信じる人たちがみんな死んで・・・ この世からいなくなったからなんです』 インベスターZ 世の中に新しい理論や学説が広まるのは、反対派が納…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『就活とは人生の投資』

自己投資にお金が使えない人は、自分が成長することを本気で信用していない人です。 それはつまり、自分の将来を信じていない人です。 午堂登紀雄 株式会社エデュセジョン 代表取締役 就職活動は、将来の自分がどこで働いて成長するのかを決める大事なもので…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『本気になるとはリスクを取ること』

100回叩くと壊れる壁があったとする。 でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、 90回まで来ていても途中であきらめてしまう。 松岡修造 本気になった人は、100回叩くと壊れる壁が目の前にあったら、黙々と壊れるまで叩き続けます。 「もしも壁が壊れな…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『投資は日常生活の延長にある』

投資のヒントは「公開情報」にあり。 藤野英人 レオス・キャピタルワークス代表取締役社長 藤野さんは、「投資の極意が『時代の方向性』を見極めることだ」とおっしゃっており、そのためにSNSを含む「公開情報」を投資のヒントにしています。 (投資のヒント…

投資漫画「インベスターZ」名言紹介 『金を掘ったヤツに、金持ちはいない!』

ゴールドラッシュのときに儲けたのは、 金を掘っていた人ではなく、 ショベルやテントを売っていた人だった。 ピーター・リンチ ウォーレン・バフェットと並ぶ、有名なバリュー投資家の1人、ピーター・リンチさんの言葉です。 一攫千金を夢見て金掘りに熱中…