FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

【インベスターZ名言紹介】「当たり前のことを当たり前にすることに真理はある」

    f:id:hosakunasubi:20181004233911p:plain

小さいことを積み重ねるのが、

とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

イチロー

当たり前だと思えるような小さなことができている人って意外と少ないですよね。

スーパースターのイチローも、じつは当たり前のことを積み重ねた人だったというのは有名な話です。

 

当たり前のことに気づかせてくれる名言

大きな成功をする人は、小さな当たり前のことを積み上げてきた人たちです。

「当たり前のことを当たり前にする」って一見すごく当たり前のことなんですけど、とてもむずかしいですよね。

 

成功した人はすべからく隠れた努力をし続けた人

成功した人を見ると、「私にも才能があったらなあ」と思う気持ちはとてもわかります。

しかし、その言葉は自分の心を傷つけないために、「才能」のせいにしているだけです。

『才能がなかったから、どんなに努力しても仕方がない』と自分を納得させようとしているのです。

成功した人は、そんな心の弱さを振り切り、「才能」のせいにせずに努力をし続けたから成功できたと言えます。

私たちが見るべきは、今の成功ではなく成功するにいたる隠れた努力の方でしょう

 

小さな当たり前のことを丁寧に積み上げる

成功した人がした隠れた努力とは、小さな当たり前のことを丁寧に積み上げたことに尽きます

「当たり前のことを当たり前にすることに真理はある」という言葉には、そのような意味が込められています。

 

関連記事です。

他にもインベスターZの名言を紹介しているので、よろしければお読みください。

 

「お金が貯まらないのは、ちょっとした小さな決まりごとを守れないから」

www.hosakunasubi.com

 

「ときには己を正しく否定せよ」

www.hosakunasubi.com