FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

【1分で読めるお金講座】vol.7 生涯収入からわかること

    f:id:hosakunasubi:20191208233032p:plain

 

ファイナンシャル・カウンセリング・ルームを運営しているFPとさかです。

 

いわゆる人生の3大費用と呼ばれる「子供の教育費」「住宅ローンの返済」「老後の生活費」に不安を感じている方向けに、"1分で読めるお金講座"というお役立ちマネー情報を提供いたします

 

本日は、「生涯収入からわかること」というテーマです。

 

実は、定年までサラリーマンとして働く人の生涯収入はほぼ決まっています

 

ユースフル労働統計2017生涯賃金など生涯に関する指標 には、以下のように書かれています。

 

学校卒業後フルタイムの正社員を続けた場合の 60 歳までの生涯賃金(退職金を含めない)は、
男性は中学卒 1 億 9 千万 円、高校卒 2 億 1 千万円、高専・短大卒 2 億 1 千万円、大学・大学 院卒 2 億 7 千万円
女性は中学卒 1 億 4 千万円、高校卒 1 億 5 千万 円、高専・短大卒 1 億 8 千万円、大学・大学院卒 2 億 2 千万円となる。 

 

男女で賃金格差があるのは如何なものかと思いますが、記事の趣旨ではないので今回は触れません。

 

ただ、この調査では、賃金平均値を使っているため、生涯収入が上振れしている可能性があります。

 

賃金中央値を使ったら、おそらく80%掛けくらいになるでしょう。

 

ご自身の生涯年収が大体おわかりになりましたか?

 

私たちは、この生涯収入の中から何にお金を使うのかを決めていかなくてはいけません

 

お金は無限にはありません。生涯収入は有限です。

 

自分の人生において、何に優先してお金を投じるのかを計画すること、つまり、ライフプランニングがとても大事なのです

 

まとめ

 

定年までサラリーマンとして働く人の生涯収入はほぼ決まっている

私たちは、この生涯収入の中から何にお金を使うのかを決めていかなくてはいけない。

自分の人生において、何に優先してお金を投じるのかを計画すること、つまり、ライフプランニングがとても大事。

 

関連記事です。

収入を増やす方法について、解説しています。

生涯収入を少しでも増やすことはとても大事なことです。

www.hosakunasubi.com