FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

"無駄な出費"あるある10個!"無駄な出費"を抑えて節約や貯金をしたい人は必見です

    f:id:hosakunasubi:20181223104113p:plain

朝寝は時間の出費である。これほど高価な出費は他にない。

アンドリュー・カーネギー

朝寝ほど気持ちいいものはないですよね。しかし、さすが実業家カーネギー。朝の時間がどれほど貴重なのかを"時間の出費"と表現し、強調しています。

時間の出費もさることながら、お金の出費もチェックしたいところです。節約や貯金をしたい方は、"無駄な出費"あるある10個を読み、自身の生活を見直してみてくださいね。

 

"無駄な出費"あるある10個

1.惰性で買うマンガや雑誌 

私の経験上、買ったマンガや雑誌は部屋の隅っこか机の下に積み上げられていき、2回読むことはほとんどありませんでした。

好きなタイミングで好きなマンガや雑誌を読める喜びはすごくわかりますが、マンガ喫茶か本屋に行けば読み放題です。

 

関連記事>>>惰性で買う雑誌は"無駄な出費"!出費を抑えて節約をこころがけよう!

 

2.ATM手数料 

お金が必要な時に限って、財布の中にお金がない。仕方なく近くにあるATMを探して、お金をおろしにいき、手数料で324円も取られた。

誰しもが経験あることだと思います。こまめに手数料が無料な時間帯に、ATMからお金を引き出しましょうね。

 

関連記事>>>"無駄な出費"を減らすなら●●銀行を選んでATM手数料を削減しよう!

 

3.高カロリーの外食やランチ 

平日のランチに1,000円を使うのは割高。栄養も偏りがちで、健康に悪い。栄養補給のためにビタミン剤を飲むようになると、さらにお金がかかります。

栄養バランスの良い食事を心がけ、できれば自炊したり、お弁当を作ったりするのが財布にも体にも優しいのでオススメです。

 

関連記事>>>家計の"無駄な出費"は食費にあり!食生活を正して体も家計も整えよう!

 

4.飲み会の帰りのタクシー

飲んだ後、電車に乗って歩いて帰るのは、正直めんどくさいですよね。わかります。タクシーに乗って、気持ちよく眠りながら家まで帰りたいというのが人情というものです。

しかし、タクシーに乗ることが習慣になると、1回3,000円が財布からなくなります。自分を律し、電車がある時間帯は電車で帰りましょう。

 

関連記事>>>悩ましい"無駄な出費"!飲み会帰りのタクシーがやめられない

 

5.クルマのローンや維持費

クルマはお金を垂れ流しにします。ローンの返済、ガソリン代、車検代、自動車税、保険料、駐車場代…。

「クルマは持っているけど、あんまり使っていないなあ」という方は、年間でいくらお金が垂れ流されているのかを計算してみてください。きっと中古買取店にすぐに駆け込むことになるでしょう。

 

関連記事>>>車は"無駄な出費"なのか?問題は「車」そのものではなく「使用頻度」

 

6.タバコと酒

嗜好品にお金をかけたい気持ちはわかります。しかし、タバコとお酒は病気になるリスクを高めます。

病気になった場合、病院で治療する費用もかかってしまいます。タバコとお酒は、今すぐやめることをオススメします

 

関連記事>>>タバコとお酒は"無駄な出費"以前の問題?習慣化するとお金以外にも害をもたらす

 

7.生命保険料

人生でマイホームの次に高い買い物が生命保険だと言われています。必要のない生命保険に入ると、無駄に保険料を支払うことになります。

保障内容がわからない生命保険に加入している場合は、今すぐに内容を確認し、必要がなければ解約することをオススメします。

 

関連記事>>>生命保険を見直したい方は「なぜ入るのか」をもう一度考えてみよう!

 

8.ぜいたくな食事

たま〜にぜいたくな食事をするのは、気分転換になりますよね。日々の疲れを癒すことができます。

しかし、毎日ぜいたくな食事をするのは、"無駄な出費"です。食費が高い場合は、外食が多くないか、高級な食材を使っていないかを見直してみてください。

 

関連記事>>>家計の"無駄な出費"は食費にあり!食生活を正して体も家計も整えよう!

 

9.飲み会などの交際費

サラリーマンは社内の人間関係を円滑にするために飲み会に参加することがあります。

しかし、誘われた飲み会にすべて参加する必要はありません。同じ人と何回も飲みに行くのは、"無駄な出費"です。

社内の人間関係を円滑にするのであれば、1回飲みに行けば十分なはずです。飲み会に誘われたら、「はい!」と返事をする前に「本当に行く意味があるのか?」と自問自答してみてください。

 

関連記事>>>会社の飲み会等の交際費を"無駄な出費"にしないために意識したい3つのこと

 

10.携帯電話代

携帯電話の契約内容を把握している人はほとんどいません。払い過ぎていることに気付いていない人がたくさんいます。

LINEやSkypeを使えば、無料で電話ができる便利な時代です。固定Wi-fiを使えば、携帯電話だけでなくパソコンでも定額でネットが使えます。

「電話もネットもあまり使っていないなあ」という人は、割安なプランへ変更することを検討してみてください

 

関連記事>>>毎月の"無駄な出費"を減らすために格安スマホへ切り替えよう!

 

今すぐ“無駄な出費”を抑えよう!行動はお早めに!

思い当たる項目があった方は、できるだけ早く行動に移し、”無駄な出費”を抑えましょう。

「鉄は熱いうちに打て」と言いますからね。

 

関連記事です。

持ち家VS賃貸は、"無駄な出費"論争の的によくなります。

私は「本人が幸せであればどちらでもよい」と思いますが、お金の流れだけはしっかりと理解しておくのがよいと思います。

www.hosakunasubi.com

 

お金の使い方に"メリハリ"をつけることは、"無駄な出費"を減らす秘訣です。

www.hosakunasubi.com