FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

初めての株式投資で社会人1年目の大切な給料を10万円ドブに捨てた投資家の話

    f:id:hosakunasubi:20180608215303p:plain

お金の話をするのっていやしい感じがする。私にはむりかな。

投資でお金を稼いでも、お金のありがたみはわからないよ。

株なんてギャンブルと同じで損するだけだから、やめなさい。

周りの人には会うたびに反対されましたが、それでも株式投資をはじめてみました。

 

投資の世界へはいったきっかけは『金持ち父さん貧乏父さん』。

やったことのない投資に挑戦することにとてもワクワクしていました。

 

しかし、はじめての株式投資で社会人1年目のたいせつな給料を10万円ドブにすてることに…。

 

こんにちは。FP投資家リーマンとさかです。

f:id:hosakunasubi:20180420191216p:plain

いまでは株式投資で年50万円以上を稼いでいるわたしも、むかしはそんな時期がありました。 

 

【〜2015年4月】苦労を知らない人生をあゆむ

私はうまれてから社会人になるまで、あまり苦労を知らずに生きてきました

 

・小学生で受験をして県内の御三家といわれている私立中高一貫校へ入学

・中学生、高校生は、好きなスポーツを部活動でつづけながら最終学年ではキャプテンをつとめ、学校のテストでは20位以内(270人中)をキープ

・部活動を引退してから大学受験に専念し、1日12時間の勉強をこなして、最高学府の東京大学に合格

・大学では、中学、高校でつづけていたスポーツをやりつづけ、最終学年ではキャプテンをつとめる

・おかげさまで1年留年しましたが、部活動の経験のおかげで就活もうまくいき、2015年4月に某大手企業に就職

 

まわりの人間にもめぐまれ、生きていくうえでこまった経験もなく。

実は、わたしは22歳まで「挫折」という経験をしたことがない人間でした。

 

【2015年4月〜7月】人生初めての挫折を経験する

そんな私が人生はじめての挫折を経験したのは、社会人1年目のとき。

 

『金持ち父さん貧乏父さん』を兄からすすめられたのをきっかけに読みはじめました。 

 

関連記事>>>『金持ち父さん貧乏父さん』のレビュー:「お金の稼ぎ方のバイブルだ」

 

会社で働く以外にお金を稼ぐ方法があることに感銘を受けたわたしは、株式投資をするべく、すぐにインターネットで調べて、SBI証券の口座開設の申し込みをしました。

申込をしてから1週間くらいして届いた書類をもとに、口座開設が完了。

2週間くらいで口座を開設することができました。

 

関連記事>>>株式投資の口座開設申し込みから実際に口座が開設するまでの流れについて解説

 

そして、社会人1年目の大切な給料20万円すべてを株の購入にあてました。

いままで何事もやればそこそこできてしまうため、株式投資の勉強もろくにせず、「とりあえず、やってみるか!」という軽いノリではじめました。

しかし、株式投資の世界はそんな甘いものではなく…。

 

ちょうど中国上海市場の株価急落による世界同時株安のタイミングでした。

「とりあえず、有名な銀行株を買っておけば損はないだろう」とたかをくくっていた私は、みごとに10万円の損を出してしまいました。

損を出したとわかったあと、大切な給料を10万円もドブに捨ててしまった悔しさで夜も眠れない思いをしました

 

まわりの人からもらった冒頭の言葉を思い出し、「株式投資をやめようかな」と悩んだ時期でした。

 

関連記事>>>私が社会人で株を始めてから浴びた"周りからの意見"はすべて"やったことのない人の意見"だった

 

【2015年8月〜】悔しさをバネにお金について猛勉強する

このとき以上に、悔しい気持ちを感じたことはなかったです。

「絶対に利益をだしてやる」というメラメラ燃えるような想いがこみあげ、「株式投資をやめようかな」という悩みをふっとばしました。

 

わたしは悔しさをバネに、お金について猛勉強をはじめました。

 

平日の仕事がおわったあとと、休日の食べる寝る風呂以外の時間はすべて、投資についての本を読みました。

本から知識をいただき、実践練習を通じて株式投資のテクニックをみがきました

 

身につけたテクニックは記事にまとめていますので、よろしければお読みください。 

株の実戦練習で意識していた3カ条を知りたい方はこちら

www.hosakunasubi.com

株式投資の初心者が身につけておきたい知識を知りたい方はこちら 

www.hosakunasubi.com

(応用編)優良企業を見極めるポイントを知りたい方はこちら

www.hosakunasubi.com

 

【2016年2月】100万円を元手に30万円を儲ける

株式投資の勉強をはじめてから半年がたち、ついに努力の成果がでました!

なんと100万円を元手に30万円を儲けることに成功しました

年率にすると60%という驚異的な数字です。

 

このときは、さまざまな感情がこみあげてきました。

・投資でお金を稼ぐことができたことへの嬉しさとおどろき

・挫折を乗り越え、成果を出せたことへの達成感

・投資に反対していたまわりの人への「見返してやったぜ!」という爽快感

・「働かなくてもお金を稼ぐことができるんだ」という安心感

 

わたしは、人生はじめての挫折を乗り越え、成果を出せた株式投資を好きになりました

 

【2016年4月〜】ブログで投資のノウハウを公開する

将来は、お金の心配がいらない老後を最愛の妻とすごしたいです。

そのために、老後に向けた資産づくりに没頭する毎日を過ごしています。

株式投資、不動産投資、仮想通貨投資、ブログも資産づくりの1つです。

 

また、もう1つ、ブログをしているたいせつな理由があります。

わたしが本と実戦練習で身につけた貯蓄と投資のノウハウは、かならず人の役に立つと確信しています

なぜなら、過去のわたしの役に立った知識だからです。

「人の役に立つノウハウをもっているのであれば、悩んでいる人や困っている人へそのノウハウをとどけたいなあ」と思い、ブログをはじめました。

 

過去のわたしが1番役に立ったお金のノウハウをまとめた記事はこちら

www.hosakunasubi.com

 

【現在】好きなことでお金を稼ぐ

わたしは、会社の給料以外にも投資や副業でお金を稼いでいます。

会社の給料は家族との生活を安定させるために、投資は家族との老後の生活を安定させるために続けています。

そして、副業は好きなことでお金を稼ぐためにやっています

投資か副業で今の生活を安定させられたら、会社は辞め、副業で生きていきたいと思っています。

 

例えば、ブログ。

お金の稼ぎ方、楽しい働き方、理想の生き方をメインに発信しています。

Twitterでも発信しているので、フォローいただけると嬉しいです。

twitter.com

 

【最後に】「投資をやめようかな」と悩んでいる方へ

いまのわたしだったら、はじめての株式投資で社会人1年目のたいせつな給料を10万円ドブに捨てたサラリーマンに向かって、こう言うでしょう。

高い授業料だったけど、将来投資家になるためのいい経験になったね

 

関連記事です。

1万字の大作で読み応えはありますが、かならず得るものがありますので、よろしければお読みください。

www.hosakunasubi.com