【1分で読めるお金講座】vol.21 保険の窓口無料相談をおすすめしない理由
ファイナンシャル・カウンセリング・ルームを運営しているFPとさかです。
いわゆる人生の3大費用と呼ばれる「子供の教育費」「住宅ローンの返済」「老後の生活費」に不安を感じている方向けに、"1分で読めるお金講座"というお役立ちマネー情報を提供いたします。
本日は、「保険の窓口無料相談をおすすめしない理由」というテーマです。
あなたは保険の窓口無料相談にいったことがありますか?
きっと懇切丁寧に相談に乗ってくれた後に、「ご不安ならこの保険はどうでしょうか?」と提案してくれるのでしょう。(※今度実際に行ってみて、感想記事を書いてみます)
結論からお伝えすると、私は、保険の窓口無料相談はおすすめしません。
明確な理由が2つあります
1つ目は、本当に適した金融商品が保険ではない場合でも、保険が最適であるかのように提案してくるからです。
保険の窓口無料相談は、保険の代理店が行っています。
保険の代理店は、保険を売ることで大元の保険会社から販売手数料をいただいて稼ぐビジネスモデルです。
そのため、他に最適な金融商品があったとしても、その情報をあえてお客様には伝えずに販売手数料を稼げる保険を提案してきます。
2つ目は、保険は資産運用にはまったく向かない金融商品だからです。
もちろん万が一の保証をしてくれるのは保険しかありません。その点では右に出る金融商品はありません。
しかし、資産運用を保険でするのは、また話が違います。
資産運用をするなら、インデックスの投資信託を積み立てた方がはるかに効果的です。
なぜなら、保険で資産運用をした場合、手数料分のお金を支払わなくてはいけなくなるので、自分で積立するよりも利益が減ってしまいます。(タイミングが悪い場合は、損をすることもあるでしょう)
まとめ
保険の窓口無料相談はおすすめしない。
明確な理由が2つ。
1つ目は、本当に適した金融商品が保険ではない場合でも、保険が最適であるかのように提案してくるから。
2つ目は、保険は資産運用にはまったく向かない金融商品だから。
関連記事です。
20代で保険に入る必要があるのか、関心のある方はぜひお読みください。
保険は掛け捨てがいいのか、貯蓄型がいいのか。
この記事を読まれたあなたは、もう答えを知っていますよね?