FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

【インベスターZ名言紹介】「お金が貯まらないのは、ちょっとした小さな決まりごとを守れないから」

    f:id:hosakunasubi:20180823125417p:plain

自信って、自分との約束を守った量のこと

作者不明

実際にお金が貯まらなかったり、お金を貯める自信がなかったりするのは、実は自分との約束(ちょっとした小さな決まりごと)を守った量が少ないのかもしれません。

「お金を貯めたい!」と思っている読者のあなたに向けて、自分との約束を守ることが大切だと伝わればうれしいです

 

ハッと気づかされる名言

お金が貯まらない人は、本当にちょっとした自分との約束を守れていないことが多いです。

 

お金を貯める前に守りたいたった1つのこと

お金を貯める前に、日常生活において守ってほしいことがあります。

それは「ちょっとした小さな決まりごとでも自分との約束はかならず破らない」ということです。

 

例えば、休肝日。

土曜日はお酒を飲まないと決めたら、絶対に一滴も飲まないでください。

なぜなら、ちょっとした小さな決まりごとでも自分との約束を破ってしまったら、自分自身への信頼が減り、どんどん自信がなくなってしまうからです。

 

お金を貯めたい人も同じです。

給料のうち10%は貯金にまわすと決めたら、絶対に貯金にまわし、かつ、お金を引き出してはいけません。

この約束を破ってしまったら、あなたは「お金を貯める自信」をどんどん失っていきます。

 

当たり前のことですが、自分との約束はどんなに小さくても破らないようにしましょうね

 

関連記事です。

貯金は「小さくコツコツ」が鉄則です。

ちょっとした小さな自分との約束を守っていくだけでお金は貯まります。 

www.hosakunasubi.com

 

貯金したい人におすすめなのが、"6:2:2の黄金比率"です。

お金を貯めながら、同時にお金を増やすことを目的としています。
www.hosakunasubi.com