FP投資家リーマンとさかの稼ぎ方改革

AFP×投資家×会社員×ブロガー×AIエンジニア | 副業・資産運用初心者の味方 | 2015年から資産運用開始→2020年1月不動産含む5,700万円の総資産を運用中 | #世直しFPの会 を運営 | 日本株投資&米国・全世界・新興国株式インデックス投資信託積立中 | 東大出身 | @FPtosaka_bot

2019年の目標を振り返りましたーーー!!!

    f:id:hosakunasubi:20191227011512p:plain

昔を振り返るのはここでやめにしよう。

大切なのは明日何が起きるかだ。

スティーブ・ジョブズ

昔を振り返るのはこの記事を書くまででやめにします。笑

記事を書いてからは、2020年の目標や将来やりたいことを考えて、ワクワクしようかな^^

 

2019年の目標を年始に立てました

2019年1月1日に目標を立て、1年中ずっとTwitterの固定ツイートに設定していました。

固定ツイートに設定していると、Twitterのプロフィールを見るたびに目標を思い出せるので、おすすめです♪

 

 目標の達成状況と振り返り

 

さて、1つずつ目標の達成状況を振り返ります。

 

【家族】妻との時間を大切にする

2019年はたくさんケンカをし、たくさん仲直りをし、お互いの性格や考え方の癖、価値観への理解がよりいっそう深まりました

もちろん誕生日や結婚記念日は、レストランの予約やプレゼントも欠かしませんでしたね。

そういった意味では、妻との時間を大切にできたのかなと思います^^

 

【友人】友達と遊ぶ時間を確保する

1ヶ月か2ヶ月に1回、中高大が同じ親友の家に泊まりにいき、人生について語り合う会を開催しています。(結婚してもこれだけは譲れませんでした笑

人生におけるテーマを決めて、そのテーマに合った映画を観て、語り合うのが恒例の流れになってます。

この前はマリッジストーリーという離婚調停を描いた映画を観て、「結婚とは何なのか?」「幸せとは何なのか?」を語り合いました。笑

 

【健康】最低週1回は”Body Pump”で運動し、体脂肪率10%をキープする

Body Pump は、テンポのよい洋楽に合わせて低重量のバーベルを繰り返し上下運動するワークアウトです。

今年から通いだし、最低でも週1回通うようにしたら、体脂肪率が8%になりました。笑

筋肉がつき、腹筋が割れ、体重も増え、健康的な体を手に入れつつあります。

 

【副業】AFPの資格を取り、一生のお客様を最低1名つくる

AFPの資格を6月に取得しました♪ 

 

しかし、一生のお客様には会うことすらできず、、、。目標が高すぎました><

まずはお客様になってくれる方を探すことからですね。

2020年は営業活動を中心にしていきたいと思います。

 

【投資】余剰資金を粛々と積み立てる

今年は米国株式インデックス投資信託を毎月3万3千円、粛々と積み立てていました。

来年からは、全世界株式と新興国株式のインデックス投資信託を毎月2万円ずつ、追加で積み立てていきます。

理由は、米国株式の高騰に喜びつつも、下落の危機感を感じており、将来への種をまきはじめる時期と判断したためです。

 

【仕事】昇給する 

年収で20万円くらい昇給しましたが、基本給は変わらず、、、。

(つまりは、残業代が増えたか、賞与の係数がよかっただけです><)

 

【社会貢献】ふるさと納税を含む寄付を積極的にする

今年もふるさと納税の満額を使い切り、地方自治体への寄付を完了しました。

あと、余った小銭は、ときどき災害への寄付箱へ入れさせていただきました。

 

【生涯教育】本を年間40冊(月3–4冊)読む

本は年間10冊〜20冊しか読めませんでした><

じっくり読んで内容を理解したいのと、読む時間の確保がなかなかできず、月に2冊読めれば良い方でした。

目標が高すぎたので、2020年は自分に合わせて調整します。

 

【趣味】ウクレレの発表会に出る

趣味のウクレレでは、独奏で発表会に出ました♪

まだ始めて1年の初心者ですが、メキメキ上手になっており、演奏が楽しいです^^

 

【時間】仕事の時間は最小限にとどめる

仕事というか本業の時間を最小限にとどめることを意識し、生産性を上げて早く帰るようにしました。

昨年よりも早く帰れており、実際に勤務時間も少なくすることができています

 

【お金】自分と家族が幸せになるためにお金を使う

お金を使う目的は、自分と家族が幸せになるためである」と置き、夫婦で旅行に行ったり、誕生日やクリスマスはプレゼントやディナーに行きました。

また、趣味&副業のために自費でAIエンジニアになるための研修(32万円もかかりました^^;;)を受けました。

 

【AI】ディープラーニングへの理解を深めるために、日本ディープラーニング協会のG(ジェネラリスト)検定に合格する

趣味&副業としてAIエンジニアになるために、日本ディープラーニング協会のG検定とE資格を取得しました!

今では、AI資格試験の演習問題を作成する副業をさせてもらっており、趣味が副業につながっていることを幸せに感じます

 

2019年の総括

総じて、仕事と家族、友人、副業、趣味、健康、生涯教育など、バランスの取れた1年を送ることができました٩( 'ω' )و

これもひとえにみなさまのおかげだと思っています。

また、目標には掲げていませんでしたが、投資やFPを通じて色々な方々と出会うことができたことも2019年の良かったことだと感じています。

人生山あり谷あり、投資に好景気と不景気あり、2020年がどんな年になるかわかりませんが、しっかりと目標を立てて、1歩ずつ前に進めたら嬉しいです

 

では、今年もくそお世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!