読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供に伝えたいお金の話

未来の自分の子供に伝えたい金融知識を書き綴ります。

FX週間予想 5/22~5/26 基本もみあい、ロシア疑惑炎上ならドル安

ちわっす豊作なすびっす。 来週もFXで儲けるために、週間予想をしてみました。ご参考までに。 来週の大きな材料はロシア疑惑でしょう。リスクがある限り大きく買いを入れられる展開ではないので、円安方面に流れることはなくもみあう展開が予想されます。 先…

十人十色でおもしろい!各国のオカネ観

ちわっす豊作なすびっす。 「お金」に対する考え方って国によって全然違うんですよね。もちろん資本主義という考え方は同じなんですけど、お金をどのように稼ごうと考えているのか、つまり、資産運用の方法が異なるんです。 資本主義の考え方についてはこち…

FX週報 5/13~5/18 ビギナーズラック期間が終了したのさ・・・

ちわっす豊作なすびっす。 今週からFXを始めてみました。不動産、株式、投資信託に続き、お金を儲ける技術を学びたく、1万円を入れてみました。SBI証券では普通のFXとミニFXがあり、ミニであれば1万円からでも取り引きできてしまうんですね。 そこで1万円を2…

おもしろいほどお金が貯まっていく!2:2:6の法則

ちわっす豊作なすびです。 お金貯めないとまずいんだけど、全然貯まらない・・・と悩む時ってありますよね。私も数年前はそうでした。月末のクレジットカードの口座引き落としで「・・・ん?・・・」と目を疑うこともありましたね。次の給料日まで数千円で暮…

働き方を選択する自由の獲得 〜収入ポートフォリオという考え方〜

ちわっす豊作なすびっす。 前回の記事では、今の働き方を続けていたら体か心を壊してしまいかねないという不安を抱えながらも、生活費を稼ぐために仕方なく無茶な働き方を続けている、という状況は健全ではないよね、という趣旨の内容を書きました。 hosakun…

今の働き方を続けるのは無理

ちわっす豊作なすびです。 タイトルに書いたことを生きている中で1度でも考えた方はたくさんいるんじゃないかなと思います。 電通の事件で「長時間労働は悪だ」という認識が世の中へ広まってきました。が、それでも労働環境が悪いままだとか深夜残業禁止で結…

恋愛も資産運用も考え方は同じだよん

恋愛っていい人候補を見つけてから、デートを数回重ねて人となりを知って、告白されて付き合う、という流れが一般的ですよね。 資産運用ってこのステップと似てます。 お金をもうける金融商品の候補を見つけてから、少額で試しつつ売買を重ね利回りを知り、…

もうけるヒケツ!株式と債券どっちがトクする?

ちわっす豊作なすびっす。 株式と債券って何がどう違うのか分かりにくいですよね〜。違いが分かんないからどっちに投資すればいいかも分からない・・・という方へ。今日は株式と債券の違いと、注目するポイントについてざっくり書きます。あとどっちがトクす…

「投資はギャンブル」論争に決着を

投資はギャンブルではない 【論破①】帰納法的思考はあっぱれ。しかし例外には弱い。 【論破②】リスクを背負うのは同じ。だが期待値が違う。 まとめ 投資はギャンブルではない 結論から言おう。投資はギャンブルではない。 しかし、「投資はギャンブルである…

富士山頂の水はなぜ500円なのか?

値段の決まり方 そもそも物の値段ってどう決まるの? 子供に値段の決まり方を伝える方法は? 値段の決まり方 富士山頂に登った時、自動販売機の水が500円だった。私自身は「まぁここじゃそんなもんか」と思った。しかし、子供にとっては「どうして近くにある…

資本家と労働者について

資本家と労働者って何? 資本家とは? 労働者とは? 資本家と労働者、どちらになりたい? 資本家と労働者って何? 前回の記事では、お金の購買力を床屋さんを例にして説明した。お金の購買力とは、そのお金で何が買えるのか?、つまりお金の価値のことを指す…

お金の購買力について

お金の購買力って何? 昔の床屋さんと今の床屋さんの値段の違いは? お金の購買力が低下している? 将来のお金の購買力は? お金の購買力って何? 前回の記事では、お金のルールの中でも特に重要なフローとストックの種類について説明した。また、+のフロー…

フローとストックについて②

フローとストックの種類とは? 2種類のフロー ストック以外からのフロー ストックからのフロー 3種類のストック +のフローをもたらすストック -のフローをもたらすストック 何のフローももたらさないストック 最も良いフローとストックに組み合わせは? フロ…

フローとストックについて①

ってか、お金のルールって何? フローって何? ストックって何? 前提となるルールの次に覚えたいルールは? ってか、お金のルールって何? 前回の記事では、国が採用している考え方によってお金のルールが異なること、ほとんどの国が資本主義を採用している…

資本主義と社会主義について

お金のルールって何によって決まるの? 社会主義ってどんな考え方? 資本主義ってどんな考え方? ってか、お金のルールって何? お金のルールって何によって決まるの? 前回の記事では、世の中のお金のルールを知っている人はあまりいないこと、お金のルール…

世の中のお金のルールについて

お金のルール、知っている? お金のルールを知っていると何がいいか知っている? お金のルールは何によって決まるか知っている? お金のルール、知っている? いい学校を出ていい会社に就職しても、お金のルールを知らない人はたくさんいる。なぜなら、学校…

ブログ移行のお知らせ

今日からはお金に関する知識を将来の自分の子供に伝えていきたいと思い、その内容を書き綴りたいと思います。投資歴1年を迎え、改めてお金に関する知識が世の中を生きていくために必要であることを認識し、せめて自分の子供には知識を身に付けて生きていって…