豊作なすびの稼ぎ方改革

 豊作なすびの稼ぎ方改革

     稼ぎ方を学んで人生を豊かに。学んだ稼ぎ方を発信して豊かさを連鎖に。

MENU

株式投資成功者が言う"優良銘柄の見極め方"を3ヶ条に整理してみた

はじめに 優良銘柄の見極め方 3か条 第1条:チャートが右肩上がり 第2条:売上と利益が3年連続で上昇 第3条:PERが20以下 まとめ はじめに 株式投資を始めてから1年が経過した。 初めの方は損をしてばかりで、どんな銘柄を買えば利益を出せるのかが全くわか…

あなたは大丈夫? "ムダ"な出費 ワースト10

突然ですが、質問です。 あなたは"ムダ"な出費をしてませんか? 多分、多くの方が「ギクッ」とされたのではないでしょうか。 私も過去に"ムダ"な出費をしていました。 いつの間にか財布からお金がなくなっている感覚 とてもわかります。 しかし、意識をする…

【ビジネスマン必見】問題解決に必要な3つのステップをわかりやすく解説

はじめに 問題解決能力が必要とされている背景 「機械でできる仕事」と「人にしかできない仕事」 「機械でできる仕事」 「人にしかできない仕事」 「人にしかできないこと」の難度が高まっている 問題解決能力が役立つ具体的な場面 若手ビジネマン 中堅ビジ…

堀江貴文著『多動力』の感想とレビュー

5月に発売されてから、ようやく本書を読むことができたぞ! 読み始めたら、あっという間に最後まで読み切ってしまった。 爽快感というか、新鮮な風に当たったような1時間半で、贅沢 「1つの仕事をコツコツやってきたけど、将来このままでいいのかな?」 「副…

FX週報 8/7~8/11(13週目) 収益改善の要因を分析してみた

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FX週報では、マイルールを設けて記事を更新しています。 過去の記事は、FX カテゴリーの記事一覧 - 豊作なすびの稼ぎ方改革からご覧ください。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する それまでの期…

【ふるさと納税のすゝめ】焼津市のマグロ(赤身・中トロ) 10,000円

焼津市のマグロ(赤身・中トロ)が届いた! 先日、焼津市のマグロ(赤身・中トロ)が家に届き、妻と一緒に堪能しました 7月の下旬に注文してから、1ヶ月足らずで送られてきました。 とても楽しみにしていたので、すごく嬉しかったです! 寄付金は、焼津市の…

米朝戦争の予兆は杞憂に終わるのか?

緊張感が高まる米朝関係 米朝戦争を起こさない最良の方法は? 米朝戦争をしないという選択肢 中国を巻き込む必要性がある 中国が経済制裁に消極的 今後の動向を注視 緊張感が高まる米朝関係 8月に入ってから米朝関係の緊張関係が高まってきている。 ブルーム…

藤野英人著『投資家が「お金」よりも大切にしていること』の感想とレビュー

藤野英人さんの著書 『投資家が「お金」よりも大切にしていること』 今日は、私が非常に感銘を受けた本をご紹介します。 著者は、レオス・キャピタルワークス株式会社の代表取締役社長の藤野英人さんです。 www.rheos.jp 社長挨拶のページの写真は、かなり強…

テラスハウス@ハワイ編の3つの魅力 〜日本編と比較して〜

テラスハウスとは テラスハウスとは、見知らぬ男女6人が同棲生活をする番組です。 www.fujitv.co.jp 用意されたのは素敵なお家と素敵な車だけ。 台本はございません。 2012年10月から鎌倉、逗子、青山と住居を移動して、とうとうハワイへ進出しています。 私…

FX週報 7/31~8/4(12週目) 収益が改善傾向に

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FX週報では、下記のマイルールを設けています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める 今週分を含めた総資金推移は…

よくきく9つの投資手法を整理して比較してみた

今や投資の情報が、色んな本やインターネットに載っていて、情報が散乱していますよね。 なので、今回はよくきく9つの投資手法を整理して比較してみました。 9つの投資手法はこちらです。 預貯金 保険 国債・地方債・社債 外貨預金 投資信託 不動産 株式投資…

日本の総預貯金額が10年連続で上昇

全国銀行協会によると、今年の6月末で、前年同月末比増加が129ヶ月連続だそうです。 日本国民の全預貯金額は、10年以上連続で増加し続けています 平成29年6月末 - 全国銀行協会参照 なぜお金を銀行に預けるのだろう? と疑問に思う毎日です。 お金を銀行に預…

「金持ち父さん貧乏父さん」のレビューと感想

金持ち父さん貧乏父さんとは アメリカの投資家ロバート・キヨサキ氏が書いた本のタイトルです。 ロバート・キヨサキ氏は日本オフィシャルサイトもあるくらい有名な人。 www.richdad-jp.com 内容は、ロバート氏が9歳の時の話(※フィクションです)。 自分のお…

FX週報 7/24~28(11週目) 元本10,000円が5,000円に ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FX週報では、下記のマイルールを設けています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める 今週分を含めた総資金推移は…

5分でわかる介護保険

少子高齢化が進んでいる日本では、親の介護は切実な問題です。 夫婦ともひとりっ子ならお互いの両親4人分の介護を考えなくてはならないのです。 75歳以上の高齢者数が急速に増加している今、「介護」への注目は増しています。 介護保険制度の概要 |厚生労働…

「とりあえず何かを始める」ために必要な3つの超現実的方法

とりあえず始める このハードルは意外と高い。 特に今まで自分が経験したことのない、未知なものに対しては。 理由は極めて単純だ。 「怖い」 「怪しい」 「めんどくさい」 「騙されるんじゃないか」 「ちゃんと分かってからやらないと不安だ」 これらは全て…

FX週報 7/17~7/21(10週目) 元金10,000円でついに8,000円を割る

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FX週報では、下記のマイルールを設けています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める 今週分を含めた総資金推移は…

若者の「◯◯離れ」はまじで余計なお世話だ

増加する若者の「◯◯離れ」の記事 ここ5年くらいで、若者の「◯◯離れ」が記事で取り上げられることが多くなったと感じている。 これらの記事を読んで、余計なお世話だ、と思う若者は私だけだろうか。 「海離れ」 余計なお世話だよ、海なんて肌焼けるだけだし、…

ふるさと納税で楽しく節税!学べて得する3つのおすすめ本をご紹介

この前初めてふるさと納税をして、40,000円を宮崎県都城市に寄付しました。 そして、申し込んだ都城和牛ステーキがやってきました〜♪ サーロインステーキ300gとリブステーキ200gです⭐️ www.furusato-tax.jp やってきた和牛ステーキを見て、早速嫁もふるさと…

10週間続けて分かった、初心者がFXで陥りがちな3つの症状

FX

FXを始めてから早いもので10週間が経過しました。 最初の頃は、ビギナーズラックでいきなり2,000円ほど儲けて、調子に乗っていたことを思い出します。 hosakunasubi.hatenadiary.jp そして、毎週振り返りを行い、徐々にFXで儲けるコツが分かってきました。 …

【リアルレポート】投資用マンション@秋葉原の毎月の収支を公表

なぜ毎月の収支を公表するのか 最近、不動産価値の下落リスクや金利の上昇リスクをよく耳にするようになりました。 Yahoo!の記事を見ていると、「不動産投資はリスクが高いので、しない方がいい」という旨の記事をよく見かけます。 しかし、世間で騒がれてい…

FX週間戦略 7/17~21(10週目) 3つのマイルールを守る

FX

ちわっす豊作なすびっす。 週間なすびではマイルールを設け、毎週記事を更新しています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める FX週間戦略で…

FX週報 7/10~7/14(9週目) 円安トレンドは一服の模様

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FX週報では、下記のマイルールを設けています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める 今週分を含めた総資金推移は…

結婚相手にぴったり!資産運用男子を選ぶべき3つの理由

結婚相手の条件の変化 結婚相手の条件といえば、「高学歴」「高収入」「高身長」という、いわゆる「3高」が重要視されていた時代がありました。 しかし、必ずしも「高学歴」=「高収入」ではなくなってきた今、女性が結婚相手に求める新たな価値観へ注目が集…

お金に困らない生活を送るために「かけ算」が必要な理由

お金持ちは「かけ算の仕組み」を持っている お金持ちの人はかけ算のセンスを磨いています。 例えば、個人で不動産投資をしている人の場合。 家賃が5万円のアパート1室を6つ所有すれば、5万円×6室=30万円/月のかけ算が成り立ちます。 もう1つ例を挙げると、10…

家族を持ったら真剣に考えよう!必要な生命保険の見極め方

ちわっす豊作なすびっす。 家族を持ったら真剣に考えたいのが生命保険です。人生で2番目に高い買い物は生命保険だと言われています。1番目がマイホームなので、できればマイホームくらい入念に調べてから加入することをおすすめします。 では、必要な生命保…

脳が震える保険の選び方!3つのチェックポイントを大公開

ちわっす豊作なすびっす。 突然ですが、人生で1番高い買い物は何だと思いますか? あなたは「そんなの住宅に決まってるだろ」と即答するでしょう。 では、人生でに2番目に高い買い物は何だと思いますか? あなたは「う〜ん」と考え込んでしまうでしょう。な…

FX週間戦略 7/10~7/14(9週目) R線-S線の把握を徹底

FX

ちわっす豊作なすびっす。 週間なすびではマイルールを設け、毎週記事を更新しています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する。それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める。 FX週間戦…

FX週報 7/3~7/7(8週目) 「底値で買い注文・高値掴み禁止」は「言うは易し行うは難し」

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FX週報では、下記のマイルールを設けています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する。それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める。 今週分を含めた総資金推…

「新興国に投資」してお金を増やす!2025年までに世界で一番人口が増える都市はここだ!

ちわっす豊作なすびっす。 今や日本やアメリカなどの先進国経済は成熟期を迎えており、今後成長する見込みは薄いですよね。一方で、潜在能力の高さゆえに注目されてきているのが「新興国」です。 突然ですが、「BRICs(ブリックス)」という言葉をご存知でし…

安全にお金を増やす!預金派におすすめの投資方法を大公開

ちわっす豊作なすびっす。 みなさんお金は増やしたいですよね。これは共通の願望だと思います。ただ、安全にお金をコツコツ増やしたい人もいれば、リスクを取ってお金を一気に増やしたい人もいますよね。 今回は安全にお金をコツコツ増やしたい人へおすすめ…

FX週間戦略 7/3~7/7(8週目)『なんか燃えてきた』

FX

ちわっす豊作なすびっす。 週間なすびではマイルールを設け、毎週記事を更新しています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する。それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める。 FX週間戦…

FX週報 6/26~6/30(7週目)【ついに元本割れ】【逆に燃えてきてます】

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FX週報では、下記のマイルールを設けています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する。それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める。 今週の総資金推移は、こ…

創業家株資産1,000億円が0円に:タカタ株式会社の上場廃止による悲劇

ちわっす豊作なすびっす。 先日大変衝撃的なニュースが流れてきましたね。大手エアバックメーカーのタカタが民事再生手続きに踏み切ったことで、タカタ株は上場廃止となり、その価値を失うことになりました。 気になるのは上場廃止による影響です。一体どの…

FX週間予想 6/26~6/30(7週目) 注目材料【27日イエレン議長発言】【30日米PCEコアデフレーター発表】

FX

ちわっす豊作なすびっす。 週間なすびではマイルールを設け、毎週記事を更新しています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する。それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める。 「1万円か…

FX週報 6/19~6/23(6週目) 回復期間と思いきや、洗礼期間は継続。含み損が膨らむ

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FX週報では、下記のマイルールを設けています。 <マイルール> FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入する。それまでの期間はブログで総資金推移を公表しながら、学びや気付きを書き留める。 今週の総資金推移です。…

法人を設立するとなぜ節税になるの⁉️その仕組みを大公開

ちわっす豊作なすびっす。 サラリーマンが副業で法人を設立し、節税する方法はよく聞きますよね。けど、「どうして法人を設立するだけで節税になるのか」、分かりませんよね。法人を設立しただけで節税になるのであれば、みんな法人を設立しているでしょう。…

1年で30万円が返ってくる⁉️サラリーマン必見の節税術

ちわっす豊作なすびっす。 前回の記事では節税の基本的な考え方を書きました。前回の記事はこちら↓↓ hosakunasubi.hatenadiary.jp 「税金は給与に対して発生するのではなく、収入に対して発生する」というのが前回の記事で強調した考え方ですね。 日本は累進…

1年で30万円が返ってくる⁉️節税の基本!

ちわっす豊作なすびっす。 「節税」ってよく聞くけど、実際にどうすれば節税できるのかよくわからないですよね。特にサラリーマンだと額面から社会保障費と税金が天引きされて手元に残ったものが給与として手に入ります。なので、税金を支払っているという感…

FX週間予想 6/19~6/23(6週目) ドル円の大きな流れは下降トレンド

FX

ちわっす豊作なすびっす。 「週間なすび」コーナーも1ヶ月ほど経過しましたが、予想以上に反響をいただいています。ありがとうございます。「1万円から始めたらこんな感じでお金が増えていくんだなー」と思ってもらえると嬉しいですね。体を張ってFXへの参入…

FX週報 6/12~6/16(5週目) 総資金は回復、洗礼期間を抜けたか

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入することをマイルールとして設けました。週報では、1万円を2万円にするために勉強したことや気付き・学びを書き留めていきます。 今週の総資金推移はこちらです。見切り発車をし…

保険で「資産運用」?もっと大事な保険の役割

ちわっす豊作なすびっす。 突然の質問ですが、みなさんは保険に入られてますか?入っている方は何の目的で保険に入られていますか? この質問を聞かれてさっと答えられる人はあんまりいないです。なぜなら、「保険って皆が入っているから入るものなんだろう…

FX週間予想 6/12~6/16(5週目) 【FOMC政策金利発表&イエレンFRB議長の会見】

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入することをマイルールとして設けました。週間予想では、1万円を2万円にするために材料となりそうなことを書き留めていきます。 今までの推移と来週の目標値です。先々週、先週の…

FX週報 6/5~6/9(4週目) 先週に引き続き大損。FXの洗礼を受ける。泣きそう

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入することをマイルールとして設けました。週報や週間予想では、1万円を2万円にするために勉強したことを書き留めていきます。 こちらが今までの推移です。ただいまFXの洗礼を受け…

リスクを知れば怖くない!不動産投資で失敗しないために知っておきたい9つのリスク

不動産投資で失敗しないために知っておきたい9つのリスク ①悪い物件を買ってしまうリスク ②空室リスク ③滞納リスク ④金利上昇リスク ⑤値下がりリスク ⑥流動性リスク ⑦地震・火事・津波などの災害リスク ⑧住人のトラブル、犯罪、自殺、孤独死などの人的リスク…

「為替」って何?投資初心者でもよくわかるFX

FX

ちわっす豊作なすびっす。 とある休日の昼下がり、私はある1冊の本に出会いました。 一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門 作者: ザイFX!編集部,羊飼い 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2009/03/27 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: …

FX週間予想 6/5~6/9(4週目) 【露疑惑再燃なるか】【英伊仏で選挙】

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入することをマイルールとして設けました。週報や週間予想では、1万円を2万円にするために勉強したことを書き留めていきます。 今までの推移と来週の目標値です。先週の反省を活か…

FX週報 5/29~6/2(3週目) 大損こきました。一昨日から凹中

FX

ちわっす豊作なすびっす。 FXで1万円を2万円に増やしたら、本格的に金額を投入することをマイルールとして設けました。週報や週間予想では、1万円を2万円にするために勉強したことを書き留めていきます。 こちらが今までの推移です。 今週は大損こきました。…

「いくら貯金してる?」という質問の違和感

ちわっす豊作なすびっす。 サラリーマンになるとたびたび聞かれる質問がありますよね。「いくら貯金してる?」という質問です。みなさんも1度は誰かから聞かれたことがありますよね? 実は、私はこの質問にものすご〜く違和感を覚えるんですよ。 こういう質…

お金を貯める秘訣!キーワードは「固定費」

ちわっす豊作なすびっす。 みなさんはお金を貯めたいですか? 多分大体の方が「貯めたい!」と口を揃えて言うんじゃないかと思います。でも、なかなかお金を貯めるのって難しいですよね。クレジットカードで買い物した分を忘れてて、次月引き落とされてた・…